あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

1年ぶり夜ランや史跡DNF│週刊RUNこーぼ #20210711

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年7月5日〜7月11日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210711221620j:plain

国宝、犬山城

賢者は歴史に学ぶのである。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は50.1kmでした。

先週は36kmだったので、前週比139%。


以下、ハイライトです。

2021/7/7(水)

朝雨で走れなかったので夜ランにシフト。

せっかく走れるようになってきたのに、雨に水を差されるのは心外だったので別の時間帯にフォローすることにしました。

いざという時のためにオルタナティブな手段(代替手段)を持っておくとベンリです。

2021/7/10(土)

暑熱すぎて目的地に到達できずDNF。

20km以上走るならもっとちゃんと準備が必要な時期になってきましたね。


学びと反省の多かった週末ランでした。

今週のランニングギア

今週手に入れたランニンググッズや気になるグッズを紹介するコーナーです。

と云っても、今回は消耗品ですが。

プロテイン

ランニングのあとは、リカバリー(疲労回復)系のプロテインを飲んでいます。

しかし、1ヶ月間まともに走っていなかったので、プロテインの消費が一気に停滞していました。


で、チマチマとランニングを再開しつつ、チビチビとプロテインを飲んでいたら気づかぬうちになくなっていたのです。

うかつでした。


ザバスアクアです。

Amazonで即刻、補充させていただきました。


グレープフルーツ味、水で溶いても牛乳で溶いても美味しいんですよね。

いろいろ浮気しましたが、結局これに落ち着いています。

日焼け止め

土曜日の20km走で筋肉痛よりも、日焼けで肌がヒリヒリして痛いです。

これはさすがにヤバいと思い、生まれて初めて日焼け止めを買ってみました。

アラフォーのオッサンにつきスキンケアには疎すぎるので、心の師匠がブログで紹介されていたシリーズを選んでみました。

こういう時は信頼できる人から買うのがイチバン。

使用感はまた報告しますが、慣れるまで塗り忘れそうだなァ ^^;

今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。


今回は2020年7月29日に公開した「冷却タオル」をオススメする記事を紹介します。

  • 滝汗かいても拭える
  • 持ち運びやすい
  • 首を冷やせる
  • 日焼け防止
  • 姿勢維持

首に巻けば上記のようなメリットが期待できます。


冷却タオルは夏ランの強い味方なのです。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210711221828j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep ジョグ
  • Problem 炎天下
  • Try 朝ミドルの再開

10kmジョグはだんだん慣れてきたので、そろそろメリハリをつけたいところです。

スピードを上げるのはまだ恐怖なので、まずは距離からですかね。


「走る」を創ろう。