あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【宣誓】1年以内にフルマラソンを完走します!

f:id:you_key69:20170529222103j:plain

昨日(5/28)は雲一つない青空でしたね。


実家(名古屋)に帰省していたので、恒例となった熱田神宮へはしりにいきました。

f:id:you_key69:20170529222140j:plain

ルートはあらたに開拓したルート。


母校をとおって。

f:id:you_key69:20170529222716j:plain


高級住宅街をはしると、すこしテンションがあがる。

f:id:you_key69:20170529222206j:plain


瑞穂陸上競技場まわりは早朝にもかぎらず、すでにランナーたちが。

f:id:you_key69:20170529222224j:plain

陸上競技場を横切るあたらしいルートが気持ちいい。


その先にみえるのが熱田神宮です。

f:id:you_key69:20170529222327j:plain



フルマラソン挑戦の決意

f:id:you_key69:20170529222613j:plain


先日、フルマラソンのおさそいがあった。


もちろんすぐ走れるようになるわけはないので、軽はずみに返事はできない。


けど、挑戦することにした。


ハーフマラソンでひぃひぃ云ってるようじゃいかん。


なんか理想とちがう。


ハーフを笑顔で走りきるには、もっと余裕がほしい。


フルが走れればハーフをなんて余裕だよ。


先人はいう。


確かにいつかはフル走るんだろうな、とぼんやりとおもっていた。


この際、目標を明確にしてしまおう。


運がよければ東京マラソン!2018年2月!


そのためにトレーニングを積んでみようじゃないか。



神社では祈祷ではなく宣誓する

f:id:you_key69:20170529222634j:plain


神社にはふつう「○○なりますように」というように祈念する。


でも、今回はなぜか「フルマラソンはしります」と宣誓してしまった。


ふつうなら「走れますように」とお祈りするだろう。


なのに突然の宣言である。


べつに意識したわけではないが、個人的にそれはすごく良い変化だとおもう。


祈祷ではなく宣誓することで、受け身ではなく主体的になるからだ。


神様からしてみれば勝手に「走れますように」と祈られるより、「いつもありがとうございます。フルマラソン完走します」と宣言されたほうが、「おお、そうか。がんばれよ」と応援したくなるんじゃないか。


そんな気がする。



あっぷりへんしょん ~ガチのトレーニングへ~

そんな気がして、同じように思いの丈を先輩ランナーに語っていたら「これ今つかってないから使ってみろ」とわたされた。

f:id:you_key69:20170529222531j:plain

GARMINのランニングウォッチである。


GPS搭載なのでウェブに連携してタイムや距離を記録できるらしい。


ペース管理に時計は前からほしかった。


ありがたい。


これも熱田大神熱田神宮主祭神)の計らいだろうか。


トレーニングに効果がありそうなら、ちゃんと自分で買おうとおもいます。