あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで景観遺産を詣でる ~#17 大橋家住宅~

10km超えに挑戦してみたかったので、自宅から約5km付近に目的地を設定しよう。

そうすれば、往復で10km超えになるはず。

そこで目的地は最南部に位置する「大橋家住宅」に決定。

f:id:you_key69:20160223230222j:image

こだわりぬいた往路・復路ルートもふくめてご紹介させていただきたい。



■往路

往復は、水門川を南下し大垣ICをくぐるルート。

堤防を走りつづけるとまたしてもヌートリアに遭遇してしまった。

f:id:you_key69:20160223230336j:image

帰って子どもに動画をみせたら「かわい~」ってよろこんでたけど、でも害獣なんだよ。

農作物の被害は深刻なんだって。

ただ、駆除を要請しても大垣市は処分してくれないんだとか。代わりに捕獲カゴをわたされるらしいけど、捕まえてどうすればいいの ──



そういえば久々の青空な気がする。

f:id:you_key69:20160223230348j:image

いままでの景観遺産めぐりを見返すと、ほとんどが曇天だったもんなあ。

f:id:you_key69:20160223230414j:image

高速道路の高架をくぐって田んぼをぬけると、そこに目的地はあった。



■#17 大橋家住宅

立派なお堀にかこまれた邸宅。

f:id:you_key69:20160223230436j:image


#17 大橋家住宅
f:id:you_key69:20160223230504j:image


例の水屋もご立派。

f:id:you_key69:20160223230222j:image

門をくぐって中を拝見することもできたが、いちおう個人の邸宅なので遠慮させていただいた。



■復路

往路は杭瀬川の堤防を北上するルート。

本当に川が多いだろう、大垣市

もちろん途中で別の川をわたったりもする。

f:id:you_key69:20160223230545j:image

江西川にかかるつり橋が印象的な浅中公園。

昨年はツツジを拝みに家族できた公園。

公園の周囲はランニングコースになっているが、そそくさと公園をあとにして、杭瀬川の堤防をめざす。

そして、杭瀬川にたどりつく頃には10kmを超えていたが、目測を誤ったせいか自宅までまだ2kmくらいあった。

f:id:you_key69:20160223230612j:image

11kmを過ぎる頃には「うわっ、ヤベぇ、キツい…」という高校の部活以来ともおもわれる体力の限界を感じはじめ、一気にペースダウン。

クールダウンという名目のもと、自宅1km手前くらいからはほぼウォーキングになってしまった。



■あっぷりへんしょん ~数字は追求せず、体を大事に~

10kmはなんとか達成したが、自らの未熟っぷりを痛感した経験にもなった。

f:id:you_key69:20160223230913j:image

数字を追い求めすぎると体をこわしてしまいそうなので、明日からはまたスロージョギングに立ち返ろうとおもう。

ただ、今は単純にマラソンに参加してる人たちスゲぇ…と感服するばかりである。