あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで景観遺産を詣でる ~#52 一里塚 など~

今日は昨日の筋肉痛が尾をひいてるのでちょっと軽めに、とおもっていたが結局3件めぐってきました。

どうぞ。



■#49 蛍雪橋

杭瀬川町の歩道橋から北へ十数メートル。

f:id:you_key69:20160222235941j:image

云われないとなかなか気づかないのでは。

f:id:you_key69:20160222235955j:image

大垣市章がならぶ意匠。

f:id:you_key69:20160223000019j:image



■#52 一里塚

東海道中山道をむすぶ美濃路の一里塚。

f:id:you_key69:20160223000035j:image

美濃路の一里塚では現存している2ヶ所のうちのひとつとのこと。

f:id:you_key69:20160223000046j:image

英語でmound。野球のマウンドと一緒だ。

f:id:you_key69:20160223000125j:image

大通りから一本入ったところに位置しているのでわかりづらい。

f:id:you_key69:20160223000153j:image

瓊々杵(ににぎ)神社の真向かいと覚えていただくといい。



■#14 塩田の常夜燈

かつて赤坂港と桑名港を中継する湊としてさかえていた塩田港の常夜燈。

f:id:you_key69:20160223000212j:image

「えんでん」ではなく、「しおた」です。

f:id:you_key69:20160223000220j:image

宝光寺のときもそうだったが、こういう説明があると、景観遺産をめぐってるなあ、という実感がわく。

f:id:you_key69:20160223000234j:image



■あっぷりへんしょん ~ルートづくりも体力づくりのうち~

今日の走行距離・ペースが景観遺産めぐりにはちょうどいい感じがした。

f:id:you_key69:20160222235914j:image

ただ、近場はそこそこ消化しはじめているので、おのずと遠方の景観遺産が残っていくことになる。

すなわち、持久力をどんどんつけていかないと、このチャレンジは成功しない。

うまいことルート選びをたのしんで、景観遺産制覇と体力づくりを実現できるといい。