あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

妄想力でオリジナル・アルバムを作る

オリジナル・アルバムを作った。2枚。

 
といっても、単なるプレイリストだけど。
 

f:id:you_key69:20150116212319j:plain

 
 
 

ゲーム音楽のオファーが来たら?

最近、音楽から遠ざかっていたので、感覚を取り戻したいと思って、過去のアジャイルたちを聴きかえしていた。

 

ショートケーキから何かホールケーキにつなげられないかと。

 

で、ふと目に留まった記事。

 

【記事】 ゲーム音楽のオファーという妄想

やべっ、今まさにオファーが来たらどうしよう、と持ち前の妄想力で焦燥感をつのらせてみた。
 

結果できたのが、このサントラ(プレイリスト)。

 

 
 

■曲目リスト
1. Anthem of Keroia (オープニング)
2. Crest of Lotus (メインテーマ)
3. Phacophorus Arboreus(ダンジョン1)
4. Battle of the Batrachian (バトル1)
5. Winning Jump (勝利)
6. Topple Down (敗北)
7. Far Beyond the Bridge (フィールドマップ)
8. Water Lily (街のテーマ)
9. Theme of "P" (キャラクターのテーマ)
10. Keroia Castle (城のテーマ)
11. Proteus Anguinus (ダンジョン2)
12. Save Five (バトル2)
13. Rush like Cynops(急げ)
14. Weeping Wave (残念)
15. Salamander Hunting (ボスバトル)

 

エンディングは… まだない。

 
 
 

■コンピレーション・アルバムを作る?

過去記事は他にも喚び醒ましてくれた。

 

【記事】 コンピレーション・アルバム《かえるの変奏曲》の妄想

ジャズ、ボサノヴァ、サンバ、パンク、ケルト音楽などなど、「かえるの合唱」をモチーフに色んなジャンルを渡り歩いてきた。
 

そういえば、それをコンピにしたかったんだ。

 

さっきのサントラも「かえるの合唱」がモチーフになってはいるものの、それを除いてアルバムを作りたい。

 

 
■曲目リスト

Fughetta Chartreuse (フーガ)
Interlude (シンフォニックメタル)
Kaeltic Wind (ケルト
Harpa Verde (ボサノヴァ
Quaertet (弦楽四重奏
Chip of "P" (チップチューン
Pulse de Pyonta (パルス)
Samba Verde (サンバ)
Tatoo of Lotus (パンク)
Kaeru Coffee (ジャズ)

 

…意外と少ない。

 
 

当時から妄想がぶっ飛んでて、アルバムのジャケットを4パターンも考えていた。

f:id:you_key69:20150116212804p:plain

 
 
 

■あっぷりへんしょん ~作りっぱなしでコンパイルしてない~

ぼくのダメな部分が全面的に出てしまった。

 

アジャイルとか謳いつつ、ショートケーキのままだし、ホールケーキにしたかと思えば店頭にディスプレイしていない。

 

かと云ってどうやって陳列しよう?と考えた結果、ひとまずまとめてプレイリストにしようと思い立ったのである。

 

その使い道は…まだ検討の余地ありである。

 
 

↓その他の楽曲にもご興味あればコチラまでどうぞ↓
 https://soundcloud.com/you_key69

 

      ***

 

しばらく音楽から離れていて、再開するときにいつもやることがある。

 

それは、ギターの弦を張りかえること。

 

さて、久々にやりますか。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...