あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

月次スプリント計画を練る [2013年9月]

いよいよ新学期!!
 

f:id:you_key69:20130902222227p:plain

今月のスプリント計画もあいかわらずの3本柱でいきます。そして道草も柱のうちの1つに含めてしまいましょう。
 
(1)課題曲
  オープニング、エンディングなどの作成
 
(2)演奏曲
  演奏できるようにリアレンジ
 
(3)道草曲
  やってみたいことを自由気ままに
 
《CyclicChord》のアレンジは見送りにしました。使えそうな機会があればぜひ活用したいですが...

 

▼(1)課題曲

課題はある程度消化してきました。未着手といえばオープニング、エンディングくらいなもんです。
 
アジャイルを追求してループ曲ばかり作ってきましたが、とうとうアウトロが求められることになりそう。
 
大丈夫かなあ。
 
 

▼(2)演奏曲

そういえば私、ボサノヴァ・バンドを営んでました。
 
ということで演奏可能なボサノヴァ・アレンジもいいんじゃないかと考えています。
 
 
これをメンバーが弾けるように直して、譜面に落としこむ…なんてことをしていきたいです。
 
 

▼(3)道草曲

必要ではないが、興味本位でやってみたいことはいくつかあります。
 
 ── チップチューン、5拍子、チスザオetc.
 
(1)(2)の曲と組み合わせてもいい。たとえばオープニングに5拍子を採り入れるとか。
 
ただ、ほんの道草のつもりが人生を狂わせてしまった…なんてことにだけはならないようにしたいですね。
 
 

▼あっぷりへんしょん ~ブログにオフィスをつくる~

最近ブログが本当に「バックログ」のようになってきました。
 
おれ、何やってたんだっけ?という問いにも、検索かければすぐに答えてくれます。
 
昔々のことですが、野口悠紀雄氏が《ホームページにオフィスを作る》という著書をリリースされました。

ホームページにオフィスを作る (光文社新書)

ホームページにオフィスを作る (光文社新書)

 
 
「ホームページ」成長期のことであります。「自分が使えないホームページは、ただの豚だ」というような趣旨の本でした。
 
それから長年の月日を経て、ようやく私はその意図をつかめたようです。
 
ブログで生計を立てているならまだしも、まずは自分のために書くということを大事にする。そして使えそうな知識はシェア。そんなスタンスでいきたいですね。