あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症にも有効?大葉は水に浸してハサミで切る

みんな大葉が好きだろう。同じくぼくも大好きだ。 今日はそんな皆様に耳より?な情報です。 刺身に大葉が添えてあるだけで、天ぷらに大葉の天ぷらがあるだけで、食事のテンションが大幅に上がる。 わが家では (と云っても今は一人だが)ほぼ毎日のように、…

Excelでムービーを開発する

Excelアートの可能性を模索していたところ、(良い意味で)収拾がつかなくなりはじめたので進捗状況を報告したい。 報告することで、多少なりとも考えがまとまるのでないか、という効果を期待してのことである。 悪しからず。 ■ドット絵からアニメーションへ…

THE 自炊!また演りたい楽譜だけスキャンしまくる(それ以外は捨てる)

ドキュメントスキャナを買おうか迷っている。 でも、買うだけ星人の呼び声高いぼくが、いきなり設備投資しても続かない可能性が高い。 「三日坊主」という人種には「箱を作れば中身が入る」的な理論は通じないのだ。(なのに、形から入ろうとしてしまうから…

全人類必聴!「吹奏楽」でテンションを鼓舞する

聴くとテンションの上がる曲って誰にでもあるだろう。 それがどんな曲かは、各々の趣味・嗜好やノスタルジーなんかに左右されることと思う… いや、厳密には「思っていた」。最近までは。 しかし、今回。 誰が聴いてもテンションが上がるであろう曲を見つけた…

Excelアート入門 !ひたすら機関車ジェームスをなぞる

うぬぼれ屋さんの機関車ジェームスを描いた。 Excelで。 ■息子のために。父親として。 まだ記憶に新しいことだが、機関車パーシーをTシャツに描いた。 世界一簡単!ボールペンでオリジナルTシャツをデザインする - あっぷりノート 世界一簡単!ボールペンで…

Excelアート!蛇のシンボル「ウロボロス」をゆるキャラにする

お気に入りのシンボル「ウロボロス」をゆるキャラにしてみた。 Excelで。 ■「ウロボロス」とは 唐突だが、ぼくはウロボロスが好きだ。 ウロボロスは、自分の尻尾を飲み込んでリング状になったヘビ(または竜)のこと。 ウロボロス - Wikipedia ウロボロスに…

レンジでぴっぴ!冷凍里芋を煮っころがす

伝家の宝刀「まごわやさしい」の中でも不足しがちな「い(イモ類)」。 丼ぶりと味噌汁だけでは、満足に摂取できなかったため、芋単体で補給しようと思う。 【参考】 足りない栄養は「味噌汁」で補う - あっぷりノート とうとう「一汁一菜」のサンクチュアリ…

足りない栄養は「味噌汁」で補う

昨年はコンビニコーヒーと一緒に陳列したクロナッツがブレイクした。 このように別の商品を組み合わせて活用シーンを提案するのは小売業の定石である。 流通用語で「クロスマーチャンダイジング」という。 組合せによるシナジーは、家庭の食卓にも効果的では…

キッチンハック!食材の買い出しに行く前日は、冷蔵庫の中身をぜんぶ丼に乗っける

長いタイトルになってしまったが、今回の提案はその一文に集約されている。 しつこく丼ぶり料理の研究をし続けた結果、行きついた結論なのである。 【参考】お一人様必見!洗い物が少ないヘルシー丼を研究する - あっぷりノート ■買い出しスタイルを提案して…

世界一簡単!大きなお世話を小さなお世話にする方法

サブタイトルを変えました。 「大きなお世話を、小さなお世話に」 別に前のサブタイトル「曲作り、ときどき育児」からシフトしたというわけではなく、ただ、せっかく曖昧なタイトルなんだから、サブタイトルにも縛られたくないなと。 レンジを広げて、日々の…

速読!本は文字を読むのではなく、余白を観る

本棚を整理すると、読みたかったのに読めてない本が出てきたりする。 台夕起子『速読脳』(ビジネス社, 2009) 5年くらい前に、本の読むスピードが上がるならそれに越した投資はないと思って買った。 しかし、生粋の買うだけ星人は、読むことすらしないまま…

Excelで4コマ漫画を描く

今回、ぼくがやりたいのはこういうことである。 Excelで4コマ漫画を描きたい。 Excelならコマ割りなんかはお手のもんだし、吹き出しだって充実している。 クリップアートや図形を駆使すれば、絵がニガテでも漫画が描けるんじゃなかろうか。 これはもしかし…

世界一簡単!ボールペンでオリジナルTシャツをデザインする

DPZでべつやくさんがやってた企画。 服に柄を描くならゲルインクボールペン - デイリーポータルZ:@nifty めちゃくちゃ楽しそうなので、パクらせていただいた。 ■キッズTシャツで試してみる 楽しそうなのはいいが、決してべつやくさんのようにぼくに画力があ…