あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

ジャッキアップしてもタイヤが浮かない?ジャッキアップポイント、本当にここで良い?【スバルXV】

昨日のことですが、XVスタッドレスノーマルタイヤに替えました。


が、ジャッキアップする際に、思わず不安にかられて営業担当に電話してしまう事態が発生したので、共有いたします。

 

 

ジャッキアップしてもタイヤが上がらない?!


その問題というのが、付属のジャッキで車体を上げても上げても、タイヤが一向に浮く気配がなかったのです。


f:id:you_key69:20190324225716j:image

いや、車体は浮くんです。


でもタイヤだけ地面に着いたままなんです。


あり得ないとは思いつつ「タイヤが外れてる?」なんて錯覚にとらわれそうになりました。


けど、少し冷静になって考えてみると、サスペンションの分伸縮することに気づかされます。


f:id:you_key69:20190324225733j:image

車体がだいぶ浮いたあとに、遅れてタイヤがついてくるんです。

 

 

ジャッキアップポイントはここ!


最初、ジャッキアップポイントが間違っていて、変なところが外れたりしたらどうしようかと不安にかられ、スバルの営業担当に電話してしまいました。


が、折り返しを待っている間に、サスペンションのことに気づき、恥ずかしくなり「自己解決しました、お騒がせしました」とすぐにお詫びしました。


ジャッキアップポイントはジャッキに記載されているとおり、


f:id:you_key69:20190324225610j:image

▲ここです

 


XVだからなのかスバルだからなのか、SUV特有なのかもしれませんが、サスペンションに遊びのあるクルマは、かなり持ち上げないとタイヤが外せないんですね。


f:id:you_key69:20190324225751j:image

勉強になりました。

 

もし同じように不安になられた方の助けになれば幸いです。