あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

雨の休日に!プラネタリウム、図書館、カフェが楽しめる「ハートピア安八」

せっかくの週末も雨だと予定がくるっちゃいますよね。


でも、安心してください。


手軽に(しかも子連れでも)楽しめる屋内スポットが安八町にあるんです。

 

 

ハートピア安八

f:id:you_key69:20180913220601j:image

「ハートピア安八」は安八郡安八町が誇る公共施設


プラネタリウム、図書館、児童館、カフェ、民俗資料館などが設えられた複合施設です。

 


f:id:you_key69:20180913221713j:image

(以下、画像は安八町役場ホームページから引用)

 


先日、はじめてここに訪れたのですが、大垣の科学館・図書館をしのぐくらい 良かったので、簡単に共有したいとおもいます。

 

 

プラネタリウム 


まず、プラネタリウムが無料で楽しめます。


f:id:you_key69:20180913220629j:image

何が良かったって、床に寝転びながら天井を見上げて観るスタイルが、斬新で、心地よくて気に入りました。
(もちろん、 椅子に座っても観れます。)


最近のプラネタリウムって昔のただ星を観るだけじゃなくて、ちょっとしたアトラクション要素もあっておもしろいんですね。


たぶん、プラネタリウムを観たのなんて10年以上ぶりだったと思います。

 

 

図書館


f:id:you_key69:20180913220657j:image

児童書も充実していて、子どもたちへの読み聞かせスペースもあり、思い思いの本を選べて楽しんでいたようです。


f:id:you_key69:20180913220715j:image


私はアートディレクター見習いとして、『日本のロゴ』シリーズが読めて大満足でした。

 

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷

 


デザイン系の本って高いですからね。
図書館 で読んだり 、借りられるとありがたいです。

 

 

カフェ


入口入ってすぐのところに、カフェ『カリス』があります。


f:id:you_key69:20180913220826j:image

モーニングやランチもありますが、わが家は昼過ぎに向かったのでティータイムにお邪魔しました。


太っ腹なのか、ドリンクを頼むだけでシフォンケーキとアイスが付いてきました。


そして、何にも頼んでいない子どもにも無料でアイスクリームがもらえました。


安八、まじ卍。

 

 

児童館


f:id:you_key69:20180913220956j:image

わが家は時間の都合上行けませんでしたが、児童館(遊戯室)もありました。


雨の日、外遊びできないときは重宝しますよね。


f:id:you_key69:20180913220936j:image

 


先週末、日曜日の午後に訪問したのですが、全体的に空いていて非常によかったです。


今週末の天気もパッとしないので、予定変更の候補に「ハートピア安八」はいかがでしょうか?


気軽に室内で楽しめますよ。

 

 

あっぷりへんしょん~帰りは安八温泉に立ち寄ろう~


f:id:you_key69:20180913221439j:image

安八温泉

 

ハートピア安八で遊んだあと、その他もろもろの用事を済ませ、帰りは安八温泉に寄って帰りました。


以前、百梅園ジョギングで発見した温泉です。


念願かなって訪れることができました。


大人300円、小学生未満無料で、コスパは高いです。


ただ、シャンプーやボディソープは持ち込みが必要なのでご注意あれ。


また、サウナがないためか、水風呂もありません。


よって、 ランニング後のクールダウンに冷水をキュっと浴びたい人には不向きかもしれません。


上記を認識の上、ハートピア安八帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。