あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ランニングを楽しむためのテーマ別目的地リスト【浄化センターの事例】

f:id:you_key69:20200601235203j:plain



こんな方にオススメの記事
  • 今度の休みはどこへ走りに行こうかな?


  • 工場萌え」という嗜好がある。

    同じように「浄化センター萌え」というのもあるんじゃないか。


    胸を躍らせ、調べてみたら ──


    なかった。


    なので、代わりに私が語ります。


    ※ランニングを楽しむための「テーマ別目的地リスト」も公開するよ!



    急な予定変更、どこ走ろう?

    休日は平日よりも濃く、長く、遠くまで走るのが楽しみです。


    でも、豪雨予報だったりすると萎えますよね。

    「ああ、恐怖のレイヤートレーニング※をやるのかァ」と恐れおののくハメに。
    ※レイヤートレーニングの恐ろしさについてはコチラをご参照ください


    でも、もし予想に反して朝起きて雨が降ってなかったら?

    そこから目的地を考えてたら遅ーい!


    あらかじめランニングで巡ってみたい目的地リストをつくっておきましょう。

    テーマ別目的地リスト

    いろんな目的地をリストアップしておくと、臨機応変に出かけやすいです。


    コツはテーマでくくっておくこと。


    いきなり具体的な目的地を書き出すより、テーマ別でしぼっておくと、目的地を収集する感覚でコレクター欲求も満たすことができます。

    たとえば

    • 城址
    • 古墳
    • 自噴水
    • IC・SA
    • 道の駅
    • 市町村章
    • 一級河川
    • 季節の花
    • 聖地巡礼
    • マンホール
    • 坂道・階段
    • 神社・仏閣
    • 公園・緑地
    • 浄化センター
    • 奥の細道句碑
    • 道路愛称名路線
    • 景観遺産・景観自慢
    • 文化財(史跡・名勝)
    • 位置情報ゲームのポータル(ポケストップ等)

    etc.

    具体例

    以下はほんの一例ですが

    • スポット名
    • 自宅からの距離
    をざっくりリスト化しておくと、スケジュールが組みやすくなります。

    • 城址
      • 十九条城跡(瑞穂市)12km
      • 十七条城跡(瑞穂市)13km
      • 大御堂城跡(大野町)14km
      • 今尾城跡(海津市)14km
      • 高須城跡(海津市)17.5km
      • 根古地城跡(養老町)12km
    • 古墳
      • 長畑古墳群(10km)
      • 忍勝寺山古墳(8km)
      • 東大井古墳(10km)
      • 堅田古墳(5km)
      • 大滝古墳群(10km)
      • 戸張古墳(10km)
    • 浄化センター
      • 大垣市衛生センター(2km)
      • 垂井町浄化センター(5km)
      • 養老町中部浄化センター(5km)
      • 安八町浄化センター(10km)
      • 神戸町浄化センター(10km)

    チェックリストにする

    上記のリストは、さらにチェックリストにすることで、ゲーム感覚でランニングができるようになります。


    下記は直近でめぐっていた古墳リストの一部ですが、こんな感じです。

    f:id:you_key69:20200602183529j:plain

    コレクター欲を満たしてくれるんですよね。

    ポケモンGOとかに似てません?笑


    これの何がいいって、「自分でゲームのルールを作れること」です。

    強大な組織の都合に振りまわされず、周り流されず、他者とも競わず、自分のペースで進められるんです。


    そんなゲームを堪能すべく、先週末はそのリストから、比較的近場でそれなりに廻ることができそうな「浄化センター」をピックアップしました。

    もう少し続きます。

    浄化センターの魅力

    f:id:you_key69:20200601234814j:plain

    なんか「浄化センター」って好きなんですよね。


    f:id:you_key69:20200601234826j:plain

    コンクリートの要塞然とたたずんでいて無機質だけど、ほどよく緑化もされている。


    過去に大垣市浄化センターを訪れたことがありましたが、すごく好印象をうけたのを覚えています。


    とくに大垣市の浄化センターは

    • 一部公開されている
    • モクレンの里がある

    と市民にも広く開かれた施設であるイメージが強いです。


    そういえば個人的に下水に興味をひかれていた時期があり、下水道科学館に行ったこともあったなァ。

    浄化センターの役割

    ものすごく付け焼き刃な知識ですが、浄化センターの役割もしらべてみました。


    浄化センターの役割は、端的にいうと

    家庭や工場などから流された汚水を浄化して河川に放流すること
    です。


    f:id:you_key69:20200601234647j:plain

    施設のど真ん中に「沈殿池」という巨大なプールをしつらえ、汚水をためて汚泥と上澄み水を分離させる役割が根幹にあります。


    f:id:you_key69:20200601234709j:plain

    ※引用:豊川浄化センターHP


    だから要塞っぽい施設が必要なんですね。


    こんな知識をかじれるのもランニングの面白いところですよね。


    文化財をめぐればその由緒が学べる。
    花の名前に詳しくなったり、裏道を発見したり。

    楽しみは尽きないわけです。

    浄化センターたち

    f:id:you_key69:20200602001144j:plain

    最後に、先週末に訪れた浄化センター( 衛生センター)をすこし紹介して終わります。

    大垣市衛生センター

    f:id:you_key69:20200601235713j:plain

    f:id:you_key69:20200601235727j:plain

    f:id:you_key69:20200601235737j:plain

     

    垂井町浄化センター

    f:id:you_key69:20200601235748j:plain

    f:id:you_key69:20200601235810j:plain

     

    養老町中部浄化センター

    f:id:you_key69:20200601235823j:plain

    f:id:you_key69:20200601235832j:plain

    f:id:you_key69:20200601235845j:plain


    その向かいの養老鉄道ではかなり雰囲気のある風景も望めました。



    あっぷりへんしょん ~日頃から準備を~

    日頃から「行ってみたい!」「やってみたい!」と思った場所・コトをメモしておくことが肝要ってことですね。


    自分の興味・嗜好にしたがって、ぜひとも快適なランニングライフをお送りください!