あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

隠れ家を掃除、さらに維持する方法とは?

長らく音沙汰がなかったわが隠れ家(DEN2.5※)ですが、最近スポットライトをあびる機会があったので、もっと使い勝手をよくしたいとおもい、ここに宣言します。


※DEN2.5…2.5畳の隠れ家・秘密基地のこと。Web2.0(死語)的なノリで発音してください。

 

 

内覧会のおかげで清掃活動を実施


先週末、ハウスメーカーの営業さんから「家づくりを検討されてる方に自宅を公開してもらえませんか?」という申し入れがあり、受ける運びになりました。


内覧会を催すにあたって、わが家に趣味=掃除の妻がいるので不安はなかったのですが、唯一の不安材料がありました。


それが、DEN2.5です。


そこだけは妻が足を踏み入れられないサンクチュアリ(聖域)だったのです。


積み重なる本や作りかけのプラモ、雑多におかれた配線たち──


それはもはやサンクチュアリなどではなく魔界だったかもしれません。


このまま公開するわけにはいかない。


いっそ開かずの部屋として封印してもよかったのですが、家づくりを検討されている方には是非とも作ることをオススメしたいスペースでもあります。


なので、私なりに片づけました。


 
f:id:you_key69:20180911235413j:image

その結果が、これ。

 

これでもだいぶマシになったんです。


まだまだ完成にはほど遠いですが、 悪の巣窟にならぬよう平穏を保ちたいですな。

 

 

運動会のおかげで音楽活動が再開


そろそろ運動会シーズンですね。


保育士さんやPTA役員さんたちは大忙し。


そんな大忙しな保育士の友人からとつぜん「運動会に使う曲を編集してほしいんだけど…」といわれたのです。


一瞬「えっ」とたじろぎましたが、 ふと思い直しました。


これか、今年の抱負「音楽をがんばる」の頑張り時は。


そうと決まれば、行動は早いです。


ケーブルをひっぱりだしてきてオーディオインターフェースYAMAHA UW500) を繋ぎ、PCの音源設定を変更し、波形編集ソフトやらDAWをインストール。


CD-Rへの書き出しまで一気に済ませました。


ミッションは無事クリアしましたが、UW500やスピーカーの位置、配線もキレイにしなきゃなぁ、 なんて課題がのこりました。


 鉄は熱いうちに打ちたいですね。

 

 

ブログのおかげで清潔感を維持


これは実績ではなく、展望ですが。


ブログにお部屋を公開することで、世に出しても恥ずかしくない状態を維持できるのではと企んでます。


 週1くらいですかね。


近況報告も兼ねて公開していこうか、思案しております。

 

 

あっぷりへんしょん ~模様替えもしたい~


鶏と卵のような話になりますが、キレイな部屋には人が集まります。 人を呼ぶと部屋がキレイになります。


どちらが先かわかりませんが、部屋をキレイにしたければ人を無理や 招いてしまうのも手かもしれません。


また、人から要求されるとモチベーションが上がります。


おかげで部屋を掃除して、かつ音楽活動が営めるスタジオに一歩近づきました。


まだ使いづらいので、模様替えをしつつ、その様子を発信し、DEN2.5の最終型へたどりつければよいと了見してます。


 以上