あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

芝の根止めに挑戦する


f:id:you_key69:20180528222321j:plain


わが家の芝生の根っこが延びにのびて、だんだん家を蝕もうとしていました。


庭を作るときに芝の境界をしっかり決めていなかったのが、アダとなっていたのです。


そこで、芝生の境界を白黒つける「根止め」に挑戦したいとおもいます!



レンガとモルタルで芝の根止め


根止めとは字のごとく、根っこが延びないように仕切りを設けて侵食を止めることです。


f:id:you_key69:20180528222726j:plain

ホームセンターには簡易的に根止めができる道具が売っていますが、あまり見映えがよろしくありません。


カタチから入る派なので、できないくせに見た目にこだわっちゃいます。


ということで、人生初レンガ&モルタルを使って根止めに挑戦してみようとおもいます。


f:id:you_key69:20180528222813j:plain

レンガを18個購入し、水に浸しました。




f:id:you_key69:20180528222842j:plain

家の壁面と平行する直線に水糸を引いて、


f:id:you_key69:20180528222905j:plain

掘りまくります。



f:id:you_key69:20180528222927j:plain

レンガを仮置きしました。


モルタルを敷くために本格的に掘り下げ、整地していると、配管が出てきたり、昆虫のサナギが出てきたりして道草を食い、


f:id:you_key69:20180528222945j:plain

最終的に巨大な岩にぶち当たり、中断せざるを得なくなりました。


先週末の成果は、ここまで。


続きは週末におあずけです。


(つづく)