あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ランニングシューズは浴室で洗え

なぜ、ランニングシューズは浴室(風呂場)で洗ったほうがいいか?

理由はシンプル。

みんなやってるから。

⚠注意 “みんな”を主語にする大人を信じてはいけません


ランニングシューズは洗って良いの?→OK

まず大前提ではありますが、ランニングシューズは洗って「OK」。

何百kmも走れるシューズだもん、そんなヤワじゃない。


むしろ洗ったほうがいい。


但し、頻繁に洗いすぎないことと、熱湯で洗わないこと。

そのへんは注意してね。


接着剤とか取れちゃって破損の原因になるので。

数ヶ月洗ってないとか、雨で泥まみれになっちゃったというタイミングでOKです。

用意するもの

シューズを洗うために大した道具はいりません。

  • タワシ
  • (あれば)歯ブラシ
  • ボディソープ(または洗濯用洗剤)

シューズ用のブラシや洗剤があってもいいけど、フェーズフリー(日常アイテムとランニングアイテムの垣根をなくすこと)を推進する私としては、別に専用アイテムじゃなくても良いと思っています。

ランニングシューズ用ではなく、他のスニーカーや上靴(上履き)を洗う目的で持っているなら存分に活用しちゃいましょう。

場所は「浴室」

ここが今回のポイントですが、ランニングシューズを洗うのは「浴室」です。


浴室との相性が良いのは

シャワーを浴びるついでに靴を浴室に持ち込める
という理由からです。


走った後、シャワー浴びますよね?

他の靴と違って、シャワーを浴びながらその勢いで洗えるというのが強いんです。


一緒にお風呂に入るという感覚もまたいい。

より一層絆が深まりそうですよね^^

注意点

唯一注意したいのは「浴室(お風呂)泥を持ち込まない」という点です。

靴をキレイにしたいのに、家を汚してる場合ではありません ^^;


排水口につまるのもイヤですしね。

せめて大きな泥汚れは外で落とし、水滴を室内にまき散らさないように風呂場まで運びましょう。

まとめ

今回はじめて浴室でシューズを洗いましたが、思った以上に快適だったので共有させていただきました。
(そして思った以上にみんなもやってて驚きました)

これから涼しくなるし、外で冷たい水で洗うのイヤ~という方は、ぜひお風呂で温かいお湯でシューズを洗ってあげてください。

Fix the Bits.