あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【天才】100円でスマホ用の風防(ウィンドジャマー)を発明しました


こんな方にオススメの記事
  • スマホで撮影してると風切り音が気になる

  • 結論から云うと ──

    これを

    こうするだけw

    加工も一切不要なので、むしろ「風防」として売っても売れるかもしれません笑


    問題 撮影時の風切り音

    最近夜ラン中にひとりで喋りながら走り、それを録画して配信するという恥ずかしい行為をはじめました。
    (Twitter限定なので140秒以内だけど)


    地域柄、冬は「伊吹颪(おろし)」という風が強く吹きつけるため、風速4m、5mなんてのはザラで、外を走りながらの録音は無謀なんです。

    ※一般的に風速3m/sを超えると向かい風を感じると云われるレベル


    ↓こちらはノーマル状態で収録した動画(2/15 風速5m/s)

    もう風切り音が凄いのなんの(これはまだマシなほうで、聴くに耐えない回はボツにしてます)。


    自称おもてなしの権化としては、全国に5人ほどいらっしゃるリスナーさんのために何とかせねばーと思っておりました。

    そこで試してみたのが「風防」というアイテムです。

    対策 風防(ウィンドジャマー)

    風防とはこういうやつ↓のことですね。

    風(wind)を妨害(jam)するので、ウィンドジャマー(wind jammer)とも呼ばれます。


    これ、スマホに直接取りつけられるヤツないんですよね。

    たぶんジャマーが邪魔になるから…
    #滑ってない


    往々にして外付けマイクにかぶせることになるんですが、いかんせんAndroidの純正カメラは内蔵マイクでしか録音できないようで、まず外付けマイクが選択肢から外れてしまいます。

    じゃあ、無いモノは作るしかないか~100円ショップを徘徊していたところ…


    あった。


    ヘアポニーというらしい。
    #初めて聞いたぞ

    スマホへの取りつけもめっちゃカンタン。


    しかも何も加工しなくて良いところが良い!


    JSやJCが通うキラキラしたお店ならもっとたくさん選べると思うけど、オッサンが入店するのははばかられるのでw 100円ショップでカモフラージュしよう。

    実験 装着前後で比較

    さて、まずは自宅にあるミニ扇風機でその効果を確認します。

    驚いたことにウソみたいに風切り音が消えていることが検証できました。

    これはイケるんじゃね?


    最後は屋外で実証実験をしてみましょう。

    結果 走りながら録ってみた

    2/16に風速4m/sの中、走って録ってきました。

    冒頭に示した(2/15 風速5m/s)の翌日ですね。

    寒かったーーー ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

    パーソナリティの質はまったく上がりませんが、風切り音は入らなくなったでしょ?
    #配信者側は風でごまかせたほうが良かったと思ってる

    まとめ

    こんな風にアクセサリーにもなる

    これを100円ショップで見つけたときは自分のセンスに打ち震えましたw

    なかなか思い通りにいかない世の中だけど、まだまだ捨てたもんじゃないですね。


    Fix the Bits.