あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ポタリングで「大墳城址」を訪問する

f:id:you_key69:20211010231923j:plain


今日も気休めにポタリング。牧田川のほとりにあったとされる「大墳城(養老町)」へ行ってまいりました。

ラヂオ


昨日に続き、ポタリングのロケ地でラヂオを収録してみました。

よろしければラヂオをBGMに記事をお楽しみください。


ポタリング × 陣跡

  • 距離 11.7km
  • 時間 37'05
  • 速度 18.9km/h


ポタリングとは

ゆっくり気ままに走るサイクリング
のことです。

つまり、自転車で行く「散歩」のようなこと。


今回もポタリングで史蹟をめぐって、リフレッシュしてきました。

コース

養老町の北半分を周回するようなコース。

大墳城

f:id:you_key69:20211010231938j:plain

大墳城(大塚城、おおつかじょう)は、昨日訪れた上笠城を調べていて知った城。

牧田川の右岸、多芸橋(たぎばし)のすぐ南にあります。


f:id:you_key69:20211010231957j:plain

石碑によると、城主は丸毛兼頼だったとのこと。

ちょっと情報が少なすぎて、調べれどよく分からないのですが、その子孫は斎藤道三、織田信長、豊臣秀吉と仕えてきた、世渡り上手な一族のようです。


f:id:you_key69:20211010232200j:plain

残念ながら河川改修の影響もあり、遺構はまったく残っておらず、代わりにソーラーパネルが押し迫っていました。

歴史探訪

f:id:you_key69:20211010232017j:plain

一人旅でも家族旅でも歴史探訪にハマッています。

関ケ原本陣跡巡り

昨日は家族で

  • 石田三成 陣跡
  • 島左近 陣跡
  • 小西行長 陣跡
  • 島津義弘 陣跡
  • 宇喜多秀家 陣跡
  • 福島正則 陣跡
  • 平塚為広 陣跡
  • 脇坂安治 陣跡

をいっきに巡ってきました。


次はわが推しメン、大谷吉継陣跡に行ってみたい。

ハイキングを兼ねて。

嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

今日はワクチン2回目だったため、家で大人しくDVD上映会。

クレヨンしんちゃんの映画『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を鑑賞しました。


時代考証がしっかりされていて、描写ストーリー笑いも、どれをとっても非の打ち所がありません。

子どもは大笑い、大人は大感動の映画でした。


しばらく浸れるやつです。

まとめ

さて、脱線してしまいましたが。

大墳城について後から調べてみると、近くに金谷川原合戦や牧田合戦など、合戦跡地もいくつかあったようです。


まあ、そんな遠くないし、また走れるようになったら来ればいっか ^^

走る、を創ろう。