あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PPバンドでプラカゴをつくる

とうとう胸はって「プラカゴ」といえる作品ができた。先日つくったミニプラカゴだが、ステンシルした途端、無性に愛くるしくなってしまった。そこで、もっと大きいのにチャレンジしてみた。「69」はご存じ、ぼくの誕生日です。手作りの作品に、何かしら手作…

縄跳びをする5

当面の目標だった3分間連続跳びを早くもクリアしてしまった。今回はその要因となったと思われるノウハウを公開しよう。縄跳びは3分間×5セットを跳んでいる。3分間のあとには1分の休憩をはさむのだが、その1分間の中で、ぼくは大切にしていることがある。そ…

縄跳びしない

今日は、筋肉痛だから。超回復を待っている。筋肉を休めてるあいだは、べつの筋肉を鍛えるか、べつの趣味に没頭しよう。

縄跳びをする4

だれもぼくの縄跳び日記なんぞをよんで興奮しないとおもうので、今日は少しためになる話を。 ***縄跳びで、ぼくは最高回数を記録するようにしている。たしかに有酸素運動が目的ならば、1日の合計回数を記録すべきなのかもしれない。でも3分×5セットで跳…

PPバンドでプラカゴ(ミニ)をつくる

PPバンドでのコースターづくりは、小さい中にもたくさんのテクニックが詰めこまれているという。たしかに単純にみえて、かなりの苦戦をしいられた。向いていないんじゃないか、と自己嫌悪におちいりそうにもなった。だが、ぼくのメンターは「できる人は向い…

PPバンドでカゴ…じゃなくコースターを作る

(今日の縄跳びは筋肉痛のため、おやすみです。)恐竜のおりがみを終えて、創作意欲が失せてしまったのでは、と心配されてる皆様。おはようございます。安心してください。まだやりますよ。まだまだやりたいことは、・童謡づくり・スロージョギング・五輪エ…

縄跳びをする3

最近やたら雨が続くので、ついにカッパを買った。自転車でつかいたいので、サイクルコートというやつを。最近のカッパはかっこいい。「雨を楽しむために、お気に入りの傘を買う」というのを以前紹介したが、それはカッパでも同じだった。お気に入りのカッパ…

縄跳びをする2

実に20年ぶりの縄跳びだ。あらかじめスキミングした情報を手がかりに、土または芝生の場所をさがす。http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2015/09/06/061613自宅から徒歩1分。芝生地帯にきてみた。やってみる。芝がからんでできない。うっすら体が重い気…

縄跳びをする

乳幼児の体重をはかるとき、このように測る。・子どもを抱っこして体重をはかり、・自分だけの体重をはかり、・差を計算して子どもの体重をわりだすというやり方。それを一ヶ月ごとにくりかえす。2年前、長男が生まれたときは「あ、500g増えたね」と、それ…

朝イチをすばやく行動するためにただ1つ備えておく

早起きするために「やりたいことを決めておく」というのはダメだ。ワクワクして寝れなくなってしまうから。寝落ちのさまたげになってしまう。それよりまだ「朝起きてまずやりたいことをする」のほうがいい。結果は一緒だが、プロセスがぜんぜんちがう。でも…

1文字でもいいから書く

「あ」■あっぷりへんしょん ~1文字でもいいから書く~1ヶ月、観察日記を書きつづけて、無事にブラキオサウルスは完成した。その明くる日、観察対象はもう成長していない。すると、習慣になりはじめた朝日記に、とつぜん書くことがなくなってしまったのであ…

【観察日記32】おりがみでブラキオサウルスの全身骨格を織りなす

とうとうブラキオサウルスが完成した。8月1日から丸一ヶ月。紆余曲折あったが、なんとか当初の見積もりどおり、31日間で完成にこぎつけられた。これで胸をはって「夏休みの観察日記」として提出できよう。艶かしいでしょ。きっとメス♀です。観察日記なので、…