あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

シンプルなTシャツならAVIREX(アヴィレックス)を!私がゾッコンな理由を語ります。


こんな方にオススメの記事
  • 30代メンズのTシャツを模索中

  • 普段はスーツ、私服を着るのは週末くらい

  • 服を選ぶ時間を短縮したいミニマリスト

  • やせ型からマッチョまで


  • プリントTや花柄にスカル柄、重ね着などなど──20代まではオシャレにも多少お金をかけてきました。


    が、30代になり、昔と同じ服を着るのはちょっと…流行も違うし、年相応じゃない。


    いくら体型を維持してても、やっぱなんか違うんですよね。


    なので、若い頃に着てきた服には「ありがとう」を告げ、身の丈にあった服を迎えいれましょう。


    キーワードは“Simple is Best”です。

    服こそシンプル・イズ・ベストであるべき理由

    “Simple is Best”

    これほど使い古されたコトバはありません。


    ですが、「衣服」ほどこの言葉がマッチするものもないとおもっています。


    というのも、基本、誰も他人の服なんかに興味ありません。


    が、派手な服を着てしまうと同じ服を着たときに「あの人また同じ服着てる」と変に印象づけてしまうんです。


    シンプルな服なら毎日同じ服を着てても、もはや誰にも気づかれません。


    結局、シンプルな服のほうが長期的に着れるということになるんです。

    シンプルなTシャツ「AVIREX」

    f:id:you_key69:20190730231207j:plain

    シンプルなTシャツを探しさまよっているさ中に出逢ったのが、AVIREX(アヴィレックス)でした。


    数年前にRight-onで手にとり「これは」とビビっときたことを覚えています。


    あのときの直感は間違っていなかったですね。


    それからというもの、ヘビロテで愛用しています。

    デイリーウェアシリーズ

    AVIREXの中にもいろんなカテゴリーがあるのですが、特にシンプル・イズ・ベストを体感できるのが「デイリーウェア」のカテゴリーです。

    f:id:you_key69:20190730233919j:plain

    その名のとおり、毎日着ることを想定された

    • デザイン
    • タフネス
    • クオリティ

    なんです。

    中でも「ミニワッフル」という可愛い商品名ですが、私は半袖も長袖も愛用してます。

    AVIREXの5つの長所

    ここまでで私のAVIREX愛は伝わったかもしれませんが、やや客観性に欠けていると思うので少し整理させてください。


    私がAVIREXを愛用する理由を5つにまとめてみました。

    • シンプル
    • 厚手
    • ストレッチ性
    • 値段
    • 買いやすさ


    以下に解説しましょう。

    シンプル

    愛用して「デイリーウェア」シリーズは無地です。


    デザインがシンプルでいいです。


    色も白黒茶グレー等がありますが、シンプルなので一枚で着れますし、重ね着も対応可能です。

    バックプリント

    f:id:you_key69:20190730233620j:plain

    無地といいましたが、バックプリントには控えめにステンシル風フォントで「U.S.A.」と書かれています。


    目ざとい子どもたちにはDA PUMPがフィーバーしたときに「パパの背中もU.S.A.!」といじられましたが、無視でOK。


    一過性です。


    こっちのほうが先だし、一生モノを手に入れたと思ってますからいっさい動じません。

    かわいいタグ

    AVIREXの発祥は米空軍のフライトジャケット。

    f:id:you_key69:20190730233655j:plain

    そんなイカついイメージなのに、タグが可愛くて好感がもてます。

    厚手

    厚手でしっかりした生地です。
    そのあたりが一枚で着れる安心感にもつながります。


    汗かきな私ですが、汗で透けたりすることもありません。

    ストレッチ性

    厚手なのにしっかりストレッチして、ピッタリ着れる。


    ダウンタウンの松ちゃんが着てるあのピタピタのTシャツも実はAVIREXだそうです。

    値段

    結局ここに回帰しますが、お値段も2300円ほどです。


    この価格であのクオリティはまじコスパ高しといえるでしょう。


    セレブの松ちゃんが愛用していることで、お金じゃないんだ。クオリティで選んでるんだ、って気にもなります。

    買いやすさ

    楽天に公式ショップがあります。


    またAmazonでも買えます。


    以前はRight onで手軽に買えましたが、最近目にしなくなってしまいました。


    本当は実際に手にとって吟味できるのがいいんですが、いちど気に入ってしまえば、買い足し・買い替えはもうぜんぶオンラインですませられます。


    服に限らずですが、お気に入りのものは買いやすさ=再現性が高いほうがストレスレスですよね。


    むしろそこも引っくるめて“お気に入り”と云えます。

    あっぷりへんしょん ~私のファッション事情~

    これで、プライベートで着る服は

    • トレーニングウェア
    • アヴィレックスTシャツ

    のほぼ2択になってきました。


    実はもう一種、15年くらい前にUNIQLOで買った「リブタンクトップ」があります。


    もうさすがに色褪せてきはじめているのですが、未だに生地はかなりしっかりしているんです。


    さすがUNIQLO。


    自宅オンリーですが、 3枚持っていて毎日帰宅したら着替えています。


    残念ながらもう廃番になってるようで、再現性がないため、記事にできていません。


    かなりお気に入りなので代替が利くようであれば、また報告します!