あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

星空 × 堤防 × 城址 × 心拍ラン × 20km を走ってきました


f:id:you_key69:20190113233544j:image

名古屋~日進で、星空 × 堤防 × 城址 × 心拍ラン × 20km を敢行してきました。


その様子をレポートします。

 

 

 

星空


f:id:you_key69:20190113232437j:image

朝6時頃、東の空にひときわ輝く星を発見。

 


おそらく明けの明星、金星ですよね?


f:id:you_key69:20190113232456j:image

美しすぎてと道中に何度も撮ってしまいました。

 


f:id:you_key69:20190113232536j:image

真っ暗ですが、植田緑道という堤防コースをひた走ります。

 

 

堤防


天白川を河口まで下ったことは何回かあります。


f:id:you_key69:20190113232731j:image

でも、今回は上流の方へ向かいます。


それだけでワクワクします。

 


f:id:you_key69:20190113232557j:image

植田緑道をひたすら上流へ走ると、


f:id:you_key69:20190113232651j:image

いつの間にか天白川ウォークコースになっていました。


f:id:you_key69:20190113232619j:image

途中で途絶えたり、国道がくぐれなかったり、対岸しか渡れなかったりしますが、それも一興です。


f:id:you_key69:20190113232751j:image

今回は、牛舎に迷いこんでしまいました。

 

 

岩崎城


f:id:you_key69:20190113232817j:image

天白川を上ると日進市は岩崎に合流します。


f:id:you_key69:20190113232834j:image

川をはなれ、少し丘を上ると突然「岩崎城」の看板が。

 


f:id:you_key69:20190113232850j:image

どん!

 


f:id:you_key69:20190113232923j:image
資料館は営業前でしたが、


f:id:you_key69:20190113232942j:image

ちゃんと公園内まで入れました。


f:id:you_key69:20190113232958j:image

 水琴窟や庭園に


f:id:you_key69:20190113233011j:image

敵の侵入を防いだとおもわれる、土橋!

 


そして──

 


f:id:you_key69:20190113233034j:image

天守!!

 


f:id:you_key69:20190113233052j:image

織田信長の父、信秀の築城。
長久手の戦いで秀吉軍を阻止し、徳川・織田連合軍の勝利に貢献したとのこと。


f:id:you_key69:20190113233112j:image

南側からの眺めが壮観でした。


f:id:you_key69:20190113233141j:image

少し高台にあるので、日進市の南半分を一望できます。


f:id:you_key69:20190113233159j:image

やっぱ、城はいいですね。


f:id:you_key69:20190113233406j:image

じっとしていると凍えそうなので、帰ります。

 

 

20kmLSD


f:id:you_key69:20190113233243j:image

今回、20km弱走りましたが、とにかく寒かったです。


f:id:you_key69:20190113233304j:image

指先も足先もしもやけになりそうなくらい。

 


f:id:you_key69:20190113233318j:image

補給食にザバスのピットインゼリーを携行しましたが、手がかじかんで開封できず、歯で噛みちぎるハメに。


しかも、冷えて顎もうまく使えず、ゼリーを噛むことでさえままならない状態でした。


極寒のなかで補給するなら、同じピットインでも、リキッド系のほうが向いてるかもしれません。

 

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

 

 

 

心拍トレーニング


今回のランニングにはいろんな楽しみがありましたが、裏テーマはマイブームの「心拍トレーニング」です。


キロ6分ペースでLSDを走り終えたあと、どれくらい心拍が上がってるのか。


これが楽しみだったのです。


まず、寝起きで計測した安静時心拍数ですが、


f:id:you_key69:20190113234039j:image

44bpmって…日に日に下がってるけど心臓止まらないか心配になるレベル。


そして肝心の、2時間弱走った後の心拍は──


f:id:you_key69:20190113233425j:image

計測不能


手がかじかんでしかたがなかったので、血流が悪かったのかもしれません。


何度計測してもダメでした。


指先をマッサージできればよかったですが、しもやけになりそうでそんな握力も残っていませんでした。


無念。

 

 

あっぷりへんしょん~天白川を攻略したい~


 結婚した頃、日進市に住んでいたことがありました。


その頃から「行きたいとこリスト」に掲げたまま、未訪だった岩崎城を拝むことができて満足です。


名古屋の街中走ると信号や歩道橋が多くペースが乱されます。


やはり堤防を走るのが良いでしょう。


また、天白川下流へ走るより上流へ走ったほうがのんびりしてして気持ちが良かった気がします。


f:id:you_key69:20190113233459j:image

何より今日はめちゃくちゃ天気が良かったですね。