あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

桜と桜を結ぶセット練│大垣市街地~上石津町

f:id:you_key69:20200405232840j:plain


テーマでくくるセット練

セット練とは、ふつう「フルマラソンの練習を意識して、2日連続で強度の高い練習をする」ようなことをさします。


しかし、それだけだとキツいので、テーマに「面白さ」もとり入れることをオススメしています。

私の最近の週末ルーティンはこんな感じです。

  • 1日目はガチユルで20km
  • 2日目はEペースで20k
  • いずれも城や花など共通のテーマでくくる

セット練の例

たとえば、城や花をテーマにしたセット練は下記のとおり。

桜と桜を結ぶセット練

今週末の例だと、

  • 土曜日は10kmのタイムトライアルの後、ガチユルのユルとしてお花見ジョグ
  • 日曜日は桜を求めて20kmジョグ

という感じで、桜をテーマに走ってきました。

桜が散る前に。


なので、すこしおすそ分けさせてください。

4/4 水門川~大垣城

10kmタイムトライアルを走ったのは前回の記事のとおり。

その後のそのままダウンジョグがてら桜を拝みに行きました。

f:id:you_key69:20200406082620j:plain

水門川

f:id:you_key69:20200405232712j:plain

大垣城

f:id:you_key69:20200405232643j:plain

f:id:you_key69:20200405232659j:plain

奥の細道結びの地

f:id:you_key69:20200405232532j:plain

f:id:you_key69:20200405232541j:plain

大垣市では名所と云われるお花見スポットなので、人出が増える前にそそくさと帰ってきました。

動画

動画もとってきたので、短めですがサラっとどうぞ。



4/5 藤古川の桜

f:id:you_key69:20200405232353j:plain

セット練2日目は、大垣市の景観遺産にも指定されている上石津町の「藤古川の桜」に向けて往復20km。


f:id:you_key69:20200405232407j:plain

樹齢は古いですが、堤防沿いに約3kmにわたり、桜が植えられているのです。

f:id:you_key69:20200406082907j:plain

f:id:you_key69:20200405232429j:plain

ここには昨年おとずれたのですが、再訪する理由がいくつかありました。

  • 絶景なのに誰もいないから
  • 成長を確認するため
  • Insta360GOで撮りたいから
  • Reliveで俯瞰してみたいから

絶景なのに誰もいない

これ、昨年行って驚いたことです。

たしかに辺鄙なところにありますが、散歩やランニング、サイクリングにはうってつけの堤防だとおもいます。


なのに、誰もいない。3密とは無縁。

ゆえに、景観を独り占めできるんです。

成長を確認するため

昨年はLSD感覚で訪れましたが、自宅から約1時間50分かけて往復していたようです。

それが、今年は約1時間半で往復できました。


ペースでいうと1kmあたりちょうど1分の短縮ですね。

1年ごしに行くと修行の成果がみられて面白い。

そして、ブログに残しておくとふり返りやすい笑

Insta360GOでの撮影

再訪したいちばんの理由といってもいいかもしれません。

Insta360GOのランニング動画はやはり桜並木が映えます。


こんな絵面が撮りたくて、ね。

Reliveを使ってみた

Reliveアプリを使いはじめてから、上石津方面に向かうことがありませんでした。


この機会に試せてよかったです。

そして休足へ

上記のReliveが中途半端なところで終了しているのには理由があります。

というのも、19kmあたりから左脹ら脛に違和感が生じてきてハーフまで攻めようと思ってたのですが、大事をとって中止したからです。


半年前に肉離れしたときのトラウマが甦り、あと1km走ろうと思えば走れたかもしれないけど「こんなところでケガするわけにはいかない」と理性がはたらきました。


毎週のセット練で疲労がたまっていたかもしれません。

今週は

  • ケガ防止
  • 仕事の都合
  • 桜ランは終了
  • 休校延長による自粛
  • ハーフに向けたテーパリング

と休養をとるにはじゅうぶんな理由がたくさん重なりそうなので、すこし休足を多めにとろうとおもいます。

あっぷりへんしょん ~無理しないように~

セット練とはいえ、土日でそれぞれ気温がまったく違いました。


けがも怖いですが、季節の変わり目なので体調も崩されないように皆さんご自愛ください。


あくまで免疫力向上のためのトレーニングですからね。