あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングで季節の花を愛でる ~綾野のレンゲソウ~

桜に菜の花、チューリップ。 春は華やかな花たちが脚光をあびがちな季節である。 そんな中、地味に開花している花たちももちろんたくさん存在する。 そんな裏方的存在を今回は愛でたい。 雑草なんかどうだろう? たとえば、レンゲソウとか。 あれ、レンゲっ…

スーパーマリオラン!キノピオラリーで負けない5つの必勝法

足だけで驚きの湿布8枚貼り。 昨日1日休んだはずなのに、今日は職場まで送迎してもらったほど。 清流マラソンの疲労で、しばらく普通に走れそうにない。 そんなとき、代わりに走ってくれそうなのは ── そうだ、マリオだ! スーパーマリオランである。 無課…

【速報】ぎふ清流ハーフマラソンに出場しました!

ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきたのでご報告いたします。 雲ひとつない満天の青空。 ぎふ清流ハーフマラソンはQちゃんこと「高橋尚子杯」を冠している。 大会委員長のQちゃん(岐阜市出身)が2011年にはじめたマラソン大会で、Qちゃんがトレーニングし…

【日記】長良川競技場とぎふメディアコスモス

明日開催の清流マラソンの受付に長良川競技場までいってきました。かつてはグランパスもここで試合やってたなァ、なつかしい。 明日は暑くなりそうですが、皆さま無理をなさらぬよう、ベストを尽くしましょう。 川原町を走れるらしいので、ものすごくたのし…

ジョギングで季節の花を愛でる ~神戸町の菜の花~

今日だけは桜さんに主役の座をゆずっていただくとして。 菜の花さんをお迎えに、隣町まで走ってきました。 大垣近郊の菜の花畑 最近、桜の花見ジョギングがつづいたので、冒頭で申し上げたとおり桜ではなく菜の花メインのジョギングを敢行したい。 ジョギン…

出勤前の花見!ちゃっかり茶菓子もいただきます

出勤前の花見シリーズ。 時期的に今回が最終回かもしれない。 そう思ってひとっ走りしてきました。 大垣テクノメタル 今回おとずれたのは以前、テクノメタルの件で話題にとりあげた、「大垣テクノメタル」の一角である。 通りに面しているので、前々から通る…

第2弾!出勤前の花見・湧き水・神社ジョギングを敢行する

先週、出勤前にジョギングしながら桜と湧き水と神社を愛でるという、何ともアトラクティブなイベントを敢行した。 そのきっかけは菜種梅雨で桜が散ってしまうのでは、という危機感があったからだが、雨がやんだあとも桜は意外としたたかにかつ艶やかに咲き誇…

いざ挑まん!大人になってからでも「そろばん」は習得できるのか?

幼少期にこれ習っときゃよかった!っておもうことありません? 僕にとっては、ピアノ・習字・そろばん。 この3つである。 これやってた人って、やっぱり大人になっても音感あるし、字もキレイだし、計算がはやい。 多少バイアスかかってるかもしれないけど…

出勤前に!花見・湧き水・神社のよくばりジョギングを敢行する

春のよくばりジョギングを敢行してきました。 出勤前に。 どうぞ! 雨降りじゃ花見もランニングもできやしない 今週末は雨の予報である。 全国的にだそうだ。 花見にうってつけの週末なのに。 菜種梅雨というやつである。 風情をかんじるものの、雨ふりでは…