あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

子どもに生音のコンサートを聴かせたい!~第9回 オーモリウインドアンサンブル~

【こんな方にオススメの記事】

  • 吹奏楽が好き
  • 一度子どもたちにも聴かせてみたい


吹奏楽曲が大好きです。


どれだけ好きかは、下記の記事を参照されたし。

you-key69.hatenadiary.jp


おこがましく作曲にチャレンジしたこともあるくらい(結局、頓挫してますが)。


このたび、そんな大好きな吹奏楽を家族で鑑賞させてもらえる機会にめぐまれましたので、おすそ分けしたいとおもいます。


オーモリウインドアンサンブル

f:id:you_key69:20190513214120j:plain

聴きにいったのはオーモリウインドアンサンブル。


大森石油の音楽部による定期演奏会です。


無料で、子どもでも入場可ということなので足をはこんでみました。


入ってみて、あわよくば子どもが耐えられなさそうなら鑑賞しよう、というスタンスで。



一宮市民会館と大平島公園


f:id:you_key69:20190513214229j:plain

会場は一宮市民会館


たいてい、

  • 一部はガチの吹奏楽曲
  • 二部はポピュラー系

なので、子どもたちも聴きやすそうな二部のみ参加するつもりで、おとずれました。


f:id:you_key69:20190513214256j:plain

それまで、市民会館となりの大平島公園でカラダを動かしておきます。


f:id:you_key69:20190513214314j:plain

暑い日でしたが、木陰はまだまだ涼しいですね。



プログラム


f:id:you_key69:20190513214426j:plain

15:00時前に、二部から参加したら

  • ドラゴンクエストメドレー
  • 平成メガヒッツ
  • 和田アキ子メドレー

等、老若男女が受け入れやすい曲ばかりで皆さん楽しんでおられるようでした。


長男(6歳)は「あ、これ知ってる」「あの楽器は?」とか興味津々で、最終的には「もっと聴きたかったー」と興奮した様子でした。


ふだんミスチルのライブDVDで音楽教育?をしてるので、生音で聴かせることができてよかったです。


ありがとうございました!


ちなみに長女(4歳)は眠りにつくにはちょうどいいBGMと照明具合だったようです…苦笑



唯一の心残り


じつはひとつ個人的にショッキングな出来事がありまして、プログラムをみたら、なんと第一部の一曲目に──


\  \\ \  |│|  / ∥ /
─           ∠─
─=  Sinfonia Nobilissima  =─
─            ─
/ ∥ / / ∧ \ \\ \


シンフォニア・ノビリッシマ」が載ってるではありませんか!


先の記事にもリストアップしたとおり、お気に入り曲のひとつなんです!


子どもがふつうに聴けるんなら、第一部から行っとけばよかったー


事前にプログラム聞いてれば、ぜったい観てたし!


まぁ、名曲なんでまたどこかの演奏会で聴けるでしょう、きっと。


子どもたちも、また行きたい!っていってくれてたし。



Sinfonia Nobilissima (シンフォニア・ノビリッシマ)

▲未練たらたらで、YouTubeで探してたら佐渡裕×シエナの名演をみつけました。これで心のスキマを埋めます




あっぷりへんしょん ~経験値リスト~


いつか子どもたちに生音のコンサートを聴かせたいとおもっていましたが、このタイミングで経験させられてよかったです。


妻曰く音楽部員が減ってきており、大半がエキストラだそうですが、こう気軽に足をはこべる演奏会はぜひ存続してほしいですね。


観客は満員御礼という感じで、地域の皆さんも楽しみにされてるようでしたし。



貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!