あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【自由研究2018】西濃地域の城址(城跡)を整理する

唐突に宣言した今夏の自由研究ですが、しっかりスケジューリングしておかないと企画倒れになってしまう臭いがプンプンただよっています。


城址がどれだけあって

・どのくらいの距離があるのか

・ランニングで行けるのか

・いつ行くのか


── をあらかじめ整理しておかねばなりません。



どれくらいの範囲をターゲットにするか?


戦国武将ゆかりの地だけあって、岐阜にはたくさんの城址があります。


でもランニングで行けるのは、往復で30kmが限界でしょう。


特にこの真夏に走ることを考えると20km以上は自殺行為に等しい…


夏はレベルアップではなく、あくまで現状維持をめざすので。


ということで、20kmまではランニング20km以上はサイクリングでチャレンジしようかと思います。


久々にクロスバイクで遠征もしたいですしね。



半径15km圏内の城址


現実的な距離は最大30km、つまり片道15kmでしょうか。


なので、自宅から半径15km以内の城址Google Mapで調べて整理してみました。


f:id:you_key69:20180722214651j:plain


▼位置関係はこんな感じ(ピンの番号は表の番号と一致)

f:id:you_key69:20180722214730j:plain

<参考>複数の住所を地図上で一括表示できるWebサービス


個人的には関ヶ原や上石津地域がないのは意外でした。


ただ、期間中に増えたりする可能性はあります。


“あれ”からの思し召しで ──



あっぷりへんしょん ~自由研究、他にも企みがあります~


でも、これってジョギングで景観遺産だとか季節の花とか湧き水や文化財をめぐってるのって何ら変わらないんじゃ…?


そうなんです。


“あれ”を思いつくまでは ──



(続く)