あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

あと1週間!東京マラソン当日までに備えておくべきことは?

日本人のメダル獲得で盛り上がりをみせる平昌五輪ですが、来週末の2/25、人知れず“こころの金メダル”を狙っている人がいます。


私です。


初のフルマラソン東京マラソン2018でベストを尽くすのです。


そのために万全の態勢で臨むため、今日一日、忘れてることはないか、見直してみました。



受付


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受付票や冊子が届いてると思います。


まずは受付の場所、スタート、ゴールの場所は確認しておきましょう。

 
交通手段のアポイントは大丈夫ですか?


新幹線ならスマートEXがおすすめです。


初めて登録しましたが、簡単ですよ。


manacaも使えます。


レース以外の不安要素をできるだけ少なくしておくことが大事です。


また、東京マラソン2018の公式アプリ「SAFE & SECURE」もインストールし、ログインまで済ませておくといいです。


ID/パスワードは事前にメール送付されてるはずです。


あと、天気予報アプリに「東京都新宿区」を追加しておくといいです。


当日の天気、気温によっては若干持ち物がかわってくる可能性があるので。



持ち物


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ラソン当日の荷物は予めチェックしておきましょう。


装備品に破損はないですか?


補給食はそろっていますか?


私はグローブやソックスに穴が空いてしまっていたので、新たに買い直しました。


プロテインは携帯用のを買いました。


今ならまだ間に合います。


仕事帰りにドラッグストアやスポーツショップに寄って準備を整えておきましょう。


宿泊を伴う方は、宿泊グッズも忘れてはなりません。


ですが、東京なんで何でもあります。


最悪、忘れたら現地で購入するくらいの気構えで臨むといいでしょう。



トレーニング



泣いても笑ってもあと、1週間。


これまでトレーニングしてきたことの総仕上げです。


といっても、やりすぎて当日に疲れをためてはいけません。


カラダを休めることを重視し万全を期して臨みたいです。


金哲彦氏の著書を参考にするなら、最後の1週間は

・月曜日  休養

・火曜日  休養 or 軽いJOG

・水曜日   JOG 40分

・木曜日   JOG 40分

・金曜日   休養 or 軽いJOG

・土曜日   JOG 40分 + WS 3本

・日曜日   本番

とのことです。



あっぷりへんしょん ~30km超のLSDは今日まで~


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昨日は完走祈念の神社ジョギング


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今日は仕上げの34kmを走ってきました。


やれることはやってきたつもりです。


あとはペース配分を計算しながら、


・まずは完走

・5時間切り

・あわよくば4時間30分


をめざしたいと思います!


東京マラソンまで、あと7日


悔いのないよう、走りきろう。