あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

あと1週間!東京マラソン当日までに備えておくべきことは?

日本人のメダル獲得で盛り上がりをみせる平昌五輪ですが、来週末の2/25、人知れず“こころの金メダル”を狙っている人がいます。


私です。


初のフルマラソン東京マラソン2018でベストを尽くすのです。


そのために万全の態勢で臨むため、今日一日、忘れてることはないか、見直してみました。



受付


f:id:you_key69:20180218220519j:plain


受付票や冊子が届いてると思います。


まずは受付の場所、スタート、ゴールの場所は確認しておきましょう。

 
交通手段のアポイントは大丈夫ですか?


新幹線ならスマートEXがおすすめです。


初めて登録しましたが、簡単ですよ。


manacaも使えます。


レース以外の不安要素をできるだけ少なくしておくことが大事です。


また、東京マラソン2018の公式アプリ「SAFE & SECURE」もインストールし、ログインまで済ませておくといいです。


ID/パスワードは事前にメール送付されてるはずです。


あと、天気予報アプリに「東京都新宿区」を追加しておくといいです。


当日の天気、気温によっては若干持ち物がかわってくる可能性があるので。



持ち物


f:id:you_key69:20180218221655j:plain


ラソン当日の荷物は予めチェックしておきましょう。


装備品に破損はないですか?


補給食はそろっていますか?


私はグローブやソックスに穴が空いてしまっていたので、新たに買い直しました。


プロテインは携帯用のを買いました。


今ならまだ間に合います。


仕事帰りにドラッグストアやスポーツショップに寄って準備を整えておきましょう。


宿泊を伴う方は、宿泊グッズも忘れてはなりません。


ですが、東京なんで何でもあります。


最悪、忘れたら現地で購入するくらいの気構えで臨むといいでしょう。



レーニン



泣いても笑ってもあと、1週間。


これまでトレーニングしてきたことの総仕上げです。


といっても、やりすぎて当日に疲れをためてはいけません。


カラダを休めることを重視し万全を期して臨みたいです。


金哲彦氏の著書を参考にするなら、最後の1週間は

・月曜日  休養

・火曜日  休養 or 軽いJOG

・水曜日   JOG 40分

・木曜日   JOG 40分

・金曜日   休養 or 軽いJOG

・土曜日   JOG 40分 + WS 3本

・日曜日   本番

とのことです。



あっぷりへんしょん ~30km超のLSDは今日まで~


f:id:you_key69:20180218221223j:plain

昨日は完走祈念の神社ジョギング


f:id:you_key69:20180218221244j:plain

今日は仕上げの34kmを走ってきました。


やれることはやってきたつもりです。


あとはペース配分を計算しながら、


・まずは完走

・5時間切り

・あわよくば4時間30分


をめざしたいと思います!


東京マラソンまで、あと7日


悔いのないよう、走りきろう。