あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【日記】メガネと菜の花

花粉症がひどすぎて、目をよく掻きます。


その結果、眼球にキズがつきすぎて、眼科医に2週間コンタクトレンズの装着を禁じられました。


がーん。


ということで、メガネを新調しました。


Zoffで2本。


f:id:you_key69:20170501233413j:plain


1本目は、仕事用でアンタッチャブル柴田風。


f:id:you_key69:20170501233257j:plain


「メガネ、逆さじゃないの? 笑」と、職場でひととおりいじられました。


2本目はランニング兼プライベート用。


f:id:you_key69:20170501233318j:plain


かけた瞬間、妻に「ドラえもーん」と叫ばれたが、きっとのび太くんの間違いでしょう。


f:id:you_key69:20170501233327j:plain


しっかりアスリートとしての自覚をもっています。


しばらくはコンタクトレンズ+サングラスが装着できないので、こいつでランニングしようとおもいます。


* * *


今日から5月。


日経の社会面に興味深い記事が。


f:id:you_key69:20170501233800j:plain


菜の花の根っこが肥大化し、腐るとミミズ→モグラ→キツネと食物連鎖の影響で堤防に空洞をつくってしまうらしい。


f:id:you_key69:20170501233811j:plain


つい先日、雑草の定義を調べていたときに「菜の花もシチュエーションによっては雑草として扱われてしまうかもしれない」とはなしたばかりである。


もしかしたら堤防の菜の花がおがめなくなる日がきてしまうかもしれない。


いま拝めるものを目にやきつけながら、はしりたいものである。


皆さまにおかれましても、くれぐれも目は大切に。