あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで季節の花を愛でる ~神戸町の菜の花~

f:id:you_key69:20170416195325j:plain


今日だけは桜さんに主役の座をゆずっていただくとして。


菜の花さんをお迎えに、隣町まで走ってきました。



大垣近郊の菜の花畑

最近、桜の花見ジョギングがつづいたので、冒頭で申し上げたとおり桜ではなく菜の花メインのジョギングを敢行したい。


ジョギングしていると、菜の花はいろんな堤防に咲いているのをみかけるが、菜の花畑然としているスポットに出くわしたことがない。


大垣付近にないか、さがしてみた。


いくつかのWebサイトをあたってみたところ、タイトルにもあるとおり神戸町(ごうどちょう)の平野地区にあるらしいことがわかった。


f:id:you_key69:20170416200250j:plain

▲JAにしみの南平野支店の真向かいにあるらしいです


ただ、休耕田に植えるため年によって咲いてたり咲いてなかったりするらしい。


肝心の今年(2017年)は咲いているかどうか、という情報源だけが入手できなかった。


載ってないということは、もしや…と思ったが、自分の目でたしかめることにしよう。



神戸町の菜の花

ということで、まずは目印となる「JAにしみの南平野支店」をめざします。


f:id:you_key69:20170416200440j:plain


はじめてはしるルートなので、血がさわぐ。


とくにいきなりこうやって砂利道になったりなんかすると、血がざわめく。


f:id:you_key69:20170416200509j:plain


大丈夫か?とおもうような道こそ畦道ランナーとして興奮してしまうようだ。


今まで数々の川もわたってきたと自負していたつもりだが、新しい道には新しい川がつきものである。


f:id:you_key69:20170416200532j:plain


どうやら「菅野川」という川らしい。


やたらとこの花?雑草?が生えている。

f:id:you_key69:20170416200559j:plain


しばらく砂利道をつきすすんでいくと、行き止まり?

f:id:you_key69:20170416200618j:plain

とおもったが脇に抜け道があったのですりぬけると、またもや血のざわつく光景が。


f:id:you_key69:20170416200652j:plain

▲逆光だけど、菜の花と桜と地蔵の3ショットなんです


そして、その堤防のしたにはなんとも風情のある神社が!


f:id:you_key69:20170416200719j:plain


菅野神社!


f:id:you_key69:20170416200735j:plain


もう鼻血出そう。



f:id:you_key69:20170416200834j:plain

花弁の舞う手水舎に、


f:id:you_key69:20170416200855j:plain

玉垣からは養老鉄道が望めます


f:id:you_key69:20170416201108j:plain

ひとたび堤防にのぼれば、拝殿と本殿がそれぞれ拝めるんです


わかってます。主役が菜の花ということはわかってます。


でもこういう道草がやめられんのです。


f:id:you_key69:20170416201825j:plain

地図でみるとこの菅野川沿いに目的地があるらしい。


あとすこしだ。


菅野川沿いには桜並木。

f:id:you_key69:20170417062515j:plain


いかんいかん。主役は菜の花だ。


と戒めていると…



f:id:you_key69:20170417062552j:plain

お!JAにしみの南平野支店だ!



はて、菜の花はいずこに…

f:id:you_key69:20170417062618j:plain



?!



f:id:you_key69:20170417062643j:plain



そう。


今年2017年は咲いていないのである。


これは確かなソース(情報源)です。


植えたてのような状況にもみてとれたので、来年(2018年)はもしかしたら咲くのかもしれない。


申しわけ程度に咲いている菜の花があったので、記念におさめておいた。


f:id:you_key69:20170417062854j:plain



季節の花ジョギングは“なまもの”なので、枯れているということはよくあったが、植わっていないのは初めてだったかもしれない。


ただ、確かなソースがなかったために、念のため別の菜の花を撮りながら走ってきた。


f:id:you_key69:20170416195325j:plain

▲それがアイキャッチにつかってる写真です


道草でテンション上げすぎた報いかもしれぬ。


報いついでに、もうひとつずっと気になっていることがあった。


いつから神戸町に入ったのだろうかということ。


f:id:you_key69:20170417064828j:plain


というのも、神戸町の町章がものすごくかっこいいので、ぜひ町境で町章をおさめ、その感動を皆さまにシェアしたかったのだが、できていない。


結局この日は町章を確認することはできなかったので、気になる方はぜひその町章を神戸町のサイトの「シンボル」の項でご確認いただきたい。


http://www.town.godo.gifu.jp/contents/content02.html


ちなみに帰ってからしらべたところ、菅野川沿いで例の獣道に遭遇したあたりが町境だったようです。



あっぷりへんしょん ~菜の花に隠された大きなテーマ~

今回の季節の花ジョギング、皆さまにおかれては、またもや失敗におわったとお思いのことだろう。


でも待ってほしい。


僕は3つの成果があったとおもっている。


まず1つは、いつものことながら、ここでネタにできたこと。


そして次に、菅野川の桜や菅野神社との出会い。


いつものことながら目的とはそれたところに惹かれ、また再来を誓ったりする。


そして最後に、この菜の花ジョギングの隠された命題。


それは、来週末(4/23)にひかえた清流マラソンである。


マラソンのトレーニングとして、長い距離を時間をかけてはしるLSD(Long Slow Distance)というのがあるが、最後の週末だけでもせめて15km以上は走っておきたいとおもっていた。


f:id:you_key69:20170417064928j:plain


それが無事達成できてよかったのである。


* * *


P.S. 家族では結局花見に来てしまうんだけどね

f:id:you_key69:20170417065104j:plain