あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

クロスバイクで今須宿を詣でる|中山道サイクリング

f:id:you_key69:20210621223831j:plain


だんだん恒例となってきた週末サイクリング。

先週末6/20のサイクリングですが、美濃国を抜け出して近江国を攻めてみたのでレポートします。


コース

関ケ原の峠を越え、岐阜と滋賀の県境を拝んだ後に、上石津方面から大垣に帰ってくるルート。

帰ってきてから半分は県道229号線を走っていたことに気づきました。


ほとんどのクルマは国道21号と365号線を走るので、この峠道は交通量も少ないです。

サイクリングにはもちろん、峠走にももってこいですね。

距離

f:id:you_key69:20210621223905j:plain

  • 距離 41km
  • 時間 1時間47分
  • 速度 22.9km/h

平均時速は22.9km/hでしたが、行きは登り+向かい風で18km/h前後帰りは下り+追い風で30km/h前後という感じでした。

2時間ほど運動するつもりでしたが、思ったより早く帰ってこれました。


次は県境を越えて、となりの宿場町まで行ってみてもいいかも?

ハイライト

f:id:you_key69:20210621223917j:plain

憧れの中山道の宿場町と美濃国・近江国の国境をめざして、峠を攻めてきました。

関ヶ原宿

f:id:you_key69:20210621224724j:plain

天下分け目の決戦地として名高い関ケ原ですが、中山道の宿場町でもあります。


f:id:you_key69:20210621223937j:plain

朝から強い西風に向かって、ゆるやかな上り坂。

一度止まるとゼロからスタートしなきゃいけないので、とにかく信号に引っかかるのが辛かったです。


f:id:you_key69:20210621224743j:plain

旧中山道をそのまま攻めても良かったのですが、少し遠回りをして峠道を選択。

そして、ちょっと後悔w


誰だ、自転車は脚にやさしいなんて言ったヤツは!笑


自転車での登りはランニング以上にキツいんですよね。

まあ、下りは笑っちゃうくらいラクですが。

今須宿

f:id:you_key69:20210621224008j:plain

峠の中腹あたりにあるのが、今須宿(いますじゅく)


f:id:you_key69:20210621224032j:plain

中山道59番目の宿場町で、特に有名なのが問屋場(山崎家)

美濃にある16宿の中で、当時のまま現存している問屋場は、ここだけだそうです。


f:id:you_key69:20210621224042j:plain

永楽通宝の瓦が超シブい!


f:id:you_key69:20210621224104j:plain

あと、中山道といえば「一里塚」ですよね。

宿場の近くにあったので、寄り道してきました。

県境

f:id:you_key69:20210621224123j:plain

今回、もうひとつの目的地が岐阜県と滋賀県の県境です。

美濃国(みののくに)近江国(おうみのくに)の境目なので、もはや国境と呼んでもいいかもしれません。


f:id:you_key69:20210621224143j:plain

境目フェチにはたまりませんね。笑

ここには源義経・静御前の伝説が残っており、「寝物語の里」とも呼ばれているそうです。

サイクリング動画

今回もInsta360GOをバーエンドバーに装着して撮ってきました。

ほとんどが県道229号線です。


復路の下りは40km/h以上出ていたので、あらためて動画でふりかえると若干ふるえますw

装備

本日のサイクリンググッズやウェア等の紹介。

といっても、いつもと何ら変わりませんが ^^;

自転車

f:id:you_key69:20210621224208j:plain

  • 自転車 CILVA(BRIDGESTONE)
  • ボトルホルダー TOPEAK
  • サドルバッグ CYCLINGNET
  • カメラ Insta360GO
  • マウント MINOURA
  • スマホホルダー  TAOTRONICS
  • バーエンドバー FOGLIA

今回、TTバーを持ってスイスイと峠をのぼっていくロードバイク乗りの方をみかけました。

空気抵抗がすくなくて良さそうですね。


バーエンドバーをハンドルの中心部に持ってきて、TTバーっぽく「バーセンターバー」にしてみようかな?

ウェア

f:id:you_key69:20210621224224j:plain

  • ヘルメット VICTGOAL
  • ウェア hummel
  • インナー EXIO
  • タイツ SKINS
  • シューズ DS-TRAINER23

自転車トレーニングのために唯一購入したヘルメットはめっちゃ重宝しています。

仕組みは良くわかりませんが、かぶった方が涼しいのです。


しかも、キャップではなく、ヘルメットじゃないとダメなんですよね。

補給

f:id:you_key69:20210621224239j:plain

今回は給水のために、アクエリアス500mlを積んでいきました。

そんなにグビグビ飲んだつもりはなかったのに、帰る頃にはスッカラカンに。


ラクしているように見えて、意外とエネルギー消費してるんですよね、自転車って。

過去の中山道宿場町

いつかランニングやサイクリングで中山道の全宿場を制覇するのが夢です。

なので、むかしから人知れずちょくちょく宿場町をめぐっています。


良い機会なので一覧化しておきます。

次は、#60 柏原宿(滋賀県)かなァ。

#46 大井宿


#55 美江寺宿


#56 赤坂宿


#57 垂井宿


#58 関ケ原宿


#59 今須宿


まとめ

道中には他にも山内一豊の陣跡や伊吹ポケットパーク、トレイルコースの入口など、気になるスポットが目白押しでした。

しかし、自転車では頻繁にストップ&ゴーをするのに不向きなので、いい感じに漕いでるとわざわざ止めて確認ということができません。


なので、そういうところはランニングで訪れたときの楽しみにとっておいて、今は自転車でしかできないことを追求していきたいとおもいます。

「走る」を創ろう。