あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

伝道掲示板がネットで話題だった大泉寺へジョギングする

f:id:you_key69:20170609225048j:plain


すこし前の話だが、めずらしく大垣市がネットニュースで取り上げられていた。


なんでもお寺の伝道掲示板が独特でおもしろいというのだ。


せっかく大垣に住んでいるので、この目で確かめたい。


出勤前のショート・トリップ・ジョギングで訪れてみることにした。



真宗大谷派 大泉寺

掲示板は門のまえに設えてある。


f:id:you_key69:20170609224925j:plain


何て書いてあるのか。


f:id:you_key69:20170609224935j:plain

常識は破っても構わないが

非常識であってはならない

デーモン小暮閣下

境内はこんな感じ。

f:id:you_key69:20170609225413j:plain


特筆すべきことは特にないので、これにて退散することにいたします。


あっぷりへんしょん ~門前払いにならないブランディングを~


たしかに話題づくりには長けていた。


けど境内に入ってみると、自家用車がとめてあったり、牛乳ビンがおいてあったりと、生活感が漂いまくっていた。


下手したら誰か洗濯物でも干しに出てくるんじゃないかという雰囲気さえした。


せっかくツカミは上々だった。


では、もう一歩本堂まで歩をすすめさせてもらうには、どうすべきか。


そんな配慮があったら、もっと楽しめたんじゃないかとおもう。


そうすれば、掲示板だけじゃなくもっとお寺の中だったり説法についてフォーカスされる余地は、ある。


ぜひ、次のレベルへのステップアップを期待したいお寺である。


f:id:you_key69:20170609225255j:plain

▲場所はこのへんです