あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで季節の花を愛でる ~東公園の梅~

f:id:you_key69:20170318081024j:plain


だんだん春めいてきましたね。


ということで、今日は梅を拝んできました。


どうぞ!


緑園町の春

いつの間にかウインドブレーカーのいらない季節になった。


f:id:you_key69:20170318080951j:plain

なにより日の出がはやくなった、ってのは春の訪れをかんじます


春といえば、また花たちが咲きみだれる季節である。


これはまた季節の花ジョギングを再開せねばなるまい。


と、月曜日におもいたち、さっそく「大垣市」とGoogle先生にたずねた。


墨俣の寺院や安八の梅園が候補にあがってきたが、いかんせん遠い。ていうか、大垣市(旧大垣地区)じゃないし。


で、第三候補にあがってきたのが「東公園」である。


東公園のある緑園町付近は個人的に好きな一帯にある。


f:id:you_key69:20170318203452j:plain


景観遺産ジョギングでNo.1にかがやいたソフトピアジャパンがあったり、大きな喜久屋書店を店子にしたイオンタウンがあったり。


小中学校も新しめで、大垣市の中でも比較的街並みがととのってる印象をうける。


そんなお気に入りスポットをたずねられるうえに季節の花まで愛でられるなんて、そりゃ楽しみでしかない。


月曜日から週末がくるのを心待ちにしていたのだ。


東公園の梅

そしてワクワクの当日になってまず朝いちばんにチェックするのは、空模様。


f:id:you_key69:20170318230957j:plain


快晴である。


最高である。


と、いきなり梅の木をお見せしてしまったが、ご覧のとおり梅はやや見頃をすぎてしまっていた。


f:id:you_key69:20170318231157j:plain


歓迎ムードこそないものの、なんとか踏んばってくれてる花たちもいて、


f:id:you_key69:20170318231429j:plain


そこそこ見ごたえはありました。


f:id:you_key69:20170318231545j:plain

ドラゴンのような枝垂梅がかっこいい。


北にみえるのが東小学校。

f:id:you_key69:20170318231732j:plain


南にみえるのが、大垣競輪場です。

f:id:you_key69:20170318231800j:plain


やっぱり緑園付近は整備されていて、走っていても気持ちよかった。

f:id:you_key69:20170318231916j:plain


往復約13km、週末ジョギングにもちょうどいい距離でした。


f:id:you_key69:20170318232018j:plain


あっぷりへんしょん ~次は季節の花ジョギングは、お花見かな?~

f:id:you_key69:20170318232313j:plain


西側にながれる新規川沿いには桜並木がある。


昨年、花見ジョギングにおとずれたスポットだ。


── 今年の花見ジョギングはどこにいこう?


そう考えるだけでまたワクワクが止まらなくなるのである。