あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

悲願!ジョギングで神戸(ごうど)町の町章を詣でる

昨日の記事 ── GWにかこつけて特別企画と銘打ちましたが、実は別に目的があったのでありました。


タイトルでネタバレしてるのですが、町章めぐりです。


ずっとミッションに掲げていた「神戸町の町章」をようやく皆様にお届けすることができるのです…!



神戸町の町章探訪


ずっとミッションに掲げていただけあって、神戸(ごうど)町の町章のありかを探索しになんどかジョギングでめぐっていました。


・過去の神戸町町章探訪アーカイブ 


でも、どれもミッションの達成にこぎ着けることなく、空振りに終わっていました。


ただ、一ヶ所だけ絶対に拝めるスポットを知ってはいたのです。


そう、祖父母の家にいく道中にある、と。


f:id:you_key69:20180506212250j:plain


でも、そこまで片道12km。


往復24kmはめったに走らないので、すこし足が遠退いていました。


しかし、せっかくのGWです。


これを機にクリアしてやろうかと一念発起したのです。



神戸町の町章


ですが、ふと「あれ?帰ってきたらまたどうせ同じ道でじいちゃんち行くんだよなァ…」という考えが頭をよぎり、「それなら、そのままじいちゃんち行っちゃえばいいんだ」と例の企画に乗り換えたのです。


その中で第2の目的地と申し上げていたのが、神戸町の町章」だったというわけです。


念押ししますが、神戸町読みは「ごうどちょう」です。


“こうべ”とか“かんべ”ではなく、「ごうど」です。


という、予備知識を仕入れた状態で読みすすめてください。




で、昨日。


f:id:you_key69:20180506212412j:plain

チラッと大野町の町章をお見せしましたが、その裏に佇んでいたのが ──


f:id:you_key69:20180506212432j:plain

神戸町の町章です!


明らかに「神」の字がが意匠化された町章の下に、“Godo Town”のローマ字。


あまりに「神」のインパクトが強すぎて、一瞬「God Town」と読み間違えてしまいそうになる。


この神々しさを皆さんにお伝えしたかったのです。


念願かなってよかった。


この町章は、


f:id:you_key69:20180506212544j:plain

このへんで確認可能です。


機会があればぜひ、お立ち寄りください!


以上