あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

ジョギングの目的地として自宅から半径3kmの範囲をおさえておく

おおがきマラソン2017まで、あと5日


東京マラソン2018まで、あと81日


40分ジョギングとウィンドスプリントを敢行しに、新しい神社をめざしました。


どうぞ。



40分ジョギングの走行距離

マラソントレーニングには、坂道ダッシュやビルドアップ走、インターバル走など、筋力や心肺機能を高める目的で、さまざまなトレーニング法がある。


ぼくが個人的に大事にしているのは、LSDであるが、それとセットで最近「40分ジョギング」も毎週末とりいれるようにし始めた。


なぜかって、心の師匠の金哲彦氏がそう奨めるからである。


LSDの前日の40分ジョギング。


スピード重視ではなく、5:30~6:00/kmペースのジョギング。


なので、毎回同じコースを走るのではなく道中や目的地にバリエーションを持たせて走りたい。


40分ならどれくらいの距離を走るか。


6:00 × 6kmで約36分


目的地で小休止するならだいたいそれで40分くらいになるだろう。


6kmということは片道約3km


自宅から約3kmの範囲をおさえておけばいいことになる。



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▲自宅から半径3kmの範囲



これを目安に、毎回目的地をチョイスしていけばいい。



十六町の八幡神社

で、今回のターゲットに選ばれたのは、十六町の八幡神社だ。


ちょうど片道3km。



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こぢんまりとしてはいるものの、長めの参道がしつらえられた神社。



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拝殿



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境内から新幹線も望めます。



あっぷりへんしょん ~半径3kmの神社や寺院、公園 etc.~

今回は神社だったが、目的地はいままで散々おとずれてきたように寺院や公園、文化財など、何でもいい。


湧き水だっていい。


あくまで、目的は40分ジョギング。


そこに楽しみをプラスアルファできれば何だっていい。


ジョギング後は忘れずにウィンドスプリントを入れて締めよう。


カラダがたるまないように、ね。