あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

浄化センターの木蓮(モクレン)│ 季節の花ジョギング


f:id:you_key69:20180326222531j:plain


桜と開花時期が重なってしまうがゆえに、どうしても陰がうすくなりがちな樹木に咲く花があります。


木蓮モクレンです。


ようやく見頃を迎えたようですので、ひとっ走りして詣でて来ました。



浄化センターの木蓮


f:id:you_key69:20180326221734j:plain

街を走ってると街路樹のモクレンが咲き始めてることに気づきます。


ならば、行かなくては!


当ブログを読んでいただいてる方はご存じかと思いますが、実は最近行ったばかりなのです。


f:id:you_key69:20180326221756j:plain

大垣市浄化センターへ。



浄化センターの敷地内にもモクレンは点在していましたが、モクレンの里」としては少し別の場所にありました。


施設の南側にしっかりと整備されていました。


f:id:you_key69:20180326221857j:plain

開催時期は3/24~4/8。


わが季節の花ジョギングにしてはめずらしい、見頃ドンピシャ。


f:id:you_key69:20180326221917j:plain

こんな感じの広場に、


f:id:you_key69:20180326221936j:plain

モクレン(紫木蓮と、


f:id:you_key69:20180326221956j:plain

ハクモクレン(白木蓮


f:id:you_key69:20180326222020j:plain

植えられていました。


f:id:you_key69:20180326222550j:plain



あっぷりへんしょん ~桜もいいけどモクレンも、菜の花もね~


f:id:you_key69:20180326222605j:plain

帰路は往路とは別のルートで帰ったところ、


f:id:you_key69:20180326222106j:plain

菜の花も見頃を迎えていることに気づかされました。


みんな桜に主役を奪われがちですが、強かにたくましく咲きほこっています。


f:id:you_key69:20180326222128j:plain

春はいろんな種類の花が満開になるので、走る距離にあわせていろんな花を愛でたいですね。