あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

神社好きの僕が、神社でする3つのこと ~御辞儀・御手洗・御礼~

メリークリスマス!


またまた実家に帰ったので、またまた熱田神宮ジョギングを敢行してきた。


先月も熱田神宮については投稿したが、今回はちがう観点で書いてみたい。


題して「神社好きの僕が、神社で心がけている3つのこと」である。


どうぞ。


(1)お辞儀

f:id:you_key69:20161225230552j:plain


これ、はずかしくたなかなかできないけど、できるとカッコいいとおもっていて、ようやくできるようになったこと。


鳥居をくぐる前に、かならず一礼してから神社にはいるのだ。


参拝慣れしたおじいさま・おばあさま方がやっていて、ああ、いいな、ああいうの、と思い、始めたことである。


帰りもお辞儀をしてから、帰路につきたい。


(2)お清め(手洗い)

f:id:you_key69:20161225230540j:plain


これは作法をスマートにできるとカッコよくないか、とおもい臨んだこと。


・ひしゃくで水盤の水を汲み、まず左手をすすぎ、清める

・右手を清める

・左手で受けた水で口をすすぐ(ひしゃくに直接口をつけない)

・もう1度、左手を清めたのち、最後にひしゃくを立てて残った水で柄を清める


今日はこれだけでも覚えてかえってください。


神社の解剖図鑑

神社の解剖図鑑



(3)御礼

f:id:you_key69:20161225230439j:plain


これはかのベストセラー『夢をかなえるゾウ』で読んでから心がけるようになったこと。

神様の所にはな、毎日毎日、世界各国津々浦々から「健康になりたい」「お金がほしい」「恋人がほしい」「幸せになりたい」て、お便りが寄せられるんや。まあ好き勝手願いよるなあ自分らは。

(中略)

けどな、そんな中でやで、たまに、もう、ほんのたまにやで、こんなんがおるんや。「いつもいつも良くしていただいて、神様ありがとうございます」

(中略)

ぐっとくるよね。神様側からしたら、そういうの、ぐっとくるよ。(中略)もう、こういう子はな、優先的に願い事かなえたるのが、内々での暗黙の了解になってんのよ


ガネーシャ(神様)がいうなら、そうなんだろう。


インドの神様だけど。


それからというもの、願いはとくに大したことではないけれど、礼拝するときに「ありがとうございます」とだけは云うようにしている。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版



あっぷりへんしょん

f:id:you_key69:20161225230350j:plain


以上が、僕が神社で心がけていることだが、他にも神秘的なオーラにひたってみたり、由緒についてしらべてみたりと、神社にはたくさんの味があるとおもう。


ぜひ普段いかない神社へ、散歩のついでにでも参拝して、清らかにリフレッュしてみてください。