あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ポップアップカードで手軽な3DパズルをDIYする

黙々とポップアップさせまくるぼくを見て、妻が「好きなものがぜーんぶつまってるね」と云った。
 
確かにその通りだ。作る過程が全部楽しい。
 
 

▼気分もポップアップする3つのステップ

ポップアップカードは3つのステップを楽しめる。
 
(1)青写真を描く
先人たちが色んなことやってるので基本なんでもできるんだと思う。
 
でも身の丈にあったレベルにしないとホントの青写真のまま終わってしまう。
 

f:id:you_key69:20140321223209j:plain

だから大好きなドット絵にする。描くのも楽しいし、ポップアップさせやすい水準のものができる。
 
 
(2)展開図に落としこむ
平面をいかに立体にするか考えながら、紙に線を引き引きする過程がまた楽しい。
 
まるで立体パズルを解いてるような感覚に浸れる。
 

f:id:you_key69:20140321223257j:plain

さすがパズルなだけあってこの行程が一番難しい。左右逆にしたり、正しく測量できないとせっかくの青写真も美しい作品に仕上がらないのだ。
 
 
(3)組み立てる
カッターで切り切りして、折っていく。プラモを組み立てているようで、DIYをやっているようでもある。
 
木材やノコギリとか大それた道具を使うのではなく、紙とカッターで手軽にオリジナル作品を表現できるのがいい。
 

f:id:you_key69:20140321225023j:plain

文具フェチのぼくは今デザインナイフとカッティングシートを欲している。
 
 

▼あっぷりへんしょん ~ポップアップしまくれば老けない~

同僚に「おれ今こんなん作ってんだー」って自慢したら「しばらく老けないね」って云われた。
 

f:id:you_key69:20140321231801j:plain

確かにそうかもしれん。謙遜はしない。
 
作る過程でさえ脳をフル回転させるんだからね。どんな青写真を書こう?ってレベルになるともっと頭を使うんだろう。
 
そこは発想力なのかセンスなのか。
 

f:id:you_key69:20140323233355j:plain

いやはや、先が見えないが、とりあえず、まだ飽きてないよ。
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...