あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力アップ!普通のデスクをスタンディングデスクにする

スタンディングデスクを作った。 それは、じぶんの中にひそむ怠魔(※)と向き合った結果、うまれた作業環境である。 ※怠魔(たいま):怠慢をいざなう悪魔のこと。「睡魔」と同じロジックでぼくが勝手に造ったことばです ■意識をかえるのではなく、環境をかえ…

お手軽にリメ缶に挑戦する

DIYに「リメ缶」というジャンルがある。 使いきった缶詰やスプレー缶をリメイクして、再利用する「リメイク缶」のことである。 メタルにDIYにエコリサイクルファクトリーときたら、もう惹かれないわけはない。 安直にやってみた。 ■リメ缶に初挑戦 リメ缶の…

海より山派?爬虫類好きにはたまらない水族館のカフェの照明がチャーミングだった

少し前の話だが、世界の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」に行ってきた。 まだ途中だったし、また行きたいので記録にのこしておきたい。 これぞ、THE・日記の用途である。 ※水族館ですが、ヘビとか蛙とかをメインに載せてます。ご注意ください。というか、…

恐竜のドットアイコンを作る

■ヒートアップする恐竜熱 先週、ついに映画『ジュラシック・ワールド』が60ヵ国で公開された。 なんでも1週目の興行収入がハリポタをしのいで史上初を記録したそうだ。 シリーズ4作目でもおとろえぬ人気ぶりがうかがえる。 しかしなぜ人気なのか、というの…

NFA必見!ポロシャツにステンシルする

NFAのみんな!元気? なつかしのNFAポロシャツをバージョンアップしてみたので紹介させていただく。 表はこのまま。 裏はこう。 「NO FRIENDS ASSOCIATION」 すれ違いざまに、「ああ、あの人、友だちいないのか」というのを背中で語れたらいい。 ■ポロシャツ…

【10分】入浴前でも作れる!ペットボトル新幹線の作り方

これは単なる遊びではない。 父親の切なる想いがつまったドラマなのだ。 「お風呂に入りたい」という切なる想いが。 そして、その切なさはペットボトルクラフトで乗り越えられる。 それを実証したドラマをお届けしたい(大半は言い訳ですが…)。 せつなさよ…

手作りにうってつけ!クリアファイルでステンシルプレートを作る

ステンシルプレートを作った。 クリアファイルで。 コスパがもの凄く良かったので、皆さんにもお伝えしておきたい。 ■ステンシルプレートにうってつけなクリアファイル ステンシルプレートとは、ステンシルするための「型」である。 先日、ピクセル系のフォ…

「らしさ」を刻印!ドット調フォントでステンシルする

ドットでステンシルフォントを作ってみた。 モダンとワイルドの融合である。 身回品にオリジナリティを刻印するなら、これしかない。 ■ステンシルとは ステンシルフォントってワイルドでカッコいいだろう。 こういうやつである。 stencil font - Google 検索…