あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

続・台風に備えて新しい趣味を始める?

 

昨日とは全く別のアプローチで、新たな趣味をご提案します。


昨日は図らずして、災害に立ち向かえるようアウトドア系の趣味を始めようという結論に 達してしまいました。


不本意ながら。


しかし、今回は真逆です。


インドア系の趣味をオススメしたいのです。

 

 

台風がもたらすインドア派への集中力


先日の台風21号のとき、外出できないからと、冗談半分で息子にやらせた初めてのガンプラHGが意外とちゃんとできたのです。


f:id:you_key69:20180928222714j:image

ニッパーでプチプチ切り落とすのが楽しい!と。


f:id:you_key69:20180928222842j:image

▲10年以上前に妻からもらったお蔵入りになっていたANAガンダム

 


停電の中、月明かりでプラモを組み立てていて「この集中力は台風のおかげかもしれんなァ」と思わされたのです。

 

アウトドアの趣味しかないと、雨の休日はストレスがかかります。


引きこもらざるを得ない境遇にあったとき、インドア系の趣味をもってると強いです。


時間をもて余すことなく、ホビーを楽しめるとおもうんです。


たとえば、
・読書
・映画・ドラマ鑑賞
・折り紙
・ポップアップカード
水墨画
クロスステッチ(刺繍)
アイロンビーズ
・ PPバンドクラフト(プラカゴ)
・プラモ
ミニ四駆
LEGO
DIY
プラ板
・ステンシル
DTM
・4コマ漫画
etc.


ぜひ、当ブログの「アート/クラフト」カテゴリーを参照していただきたい。

 


で。


f:id:you_key69:20180928221900j:image

ぼくの仕掛中だったZOIDも息子に授けることにしました。


ゾイドワイルドはもう簡単すぎるので、HGがいけるならコトブキヤゾイドいけるだろうと。


f:id:you_key69:20180928222612j:image

さすがにパーツ数が多いので、一朝一夕には終わりませんが、台風到来時には完成しそうな勢いです。

 

 

あっぷりへんしょん ~環境を整える~


私は、音楽やロゴ作成等のインドア系ライフワークがしやすくなるようにDEN2.5の模様替えを計画しています。


新たな趣味というほどではなくても、家に引きこもらざるを得ない状況を逆手にとって、  缶詰めになってやらなきゃいけないタスクをこれを機にこなしてしまいましょう。