あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

ロングランの後に!プロテインは1日2杯飲むべし

昨日のおおがきマラソン。


自己ベストを更新するほど、ベストを尽くした大会でした。


にもかかわらず、翌日ほとんど疲労が残りませんでした。


なぜか?


いろんな要因はあると思いますが、そのひとつに“プロテイン”があると思ってます。



競技後にまず1杯

競技終了後、荷物預け所で荷物を受け取り、更衣室ですぐにプロテインザバスアクア)を補給しました。


自宅から水筒に水200mlを持参し、ザバスアクアをシェイクして飲んだのです。


水で溶くと、牛乳より即効性があるとか。ないとか。



寝る前に2杯目


f:id:you_key69:20171211221535j:plain


そして、寝る前にもう1杯飲みました。


今度は牛乳で溶かして。


牛乳で溶くと、ゆるやかに吸収されるとか。



あっぷりへんしょん ~プロテインの驚きのリカバリー力~

マラソンランナーには筋肉のつきすぎは禁物ですが、そこさえ気をつけていればプロテインは別に飲んでもいいようです。


ぼくはロングラン(LSDやマラソン)の後だけ、飲むようにしています。


1日に2杯飲んだのははじめてでしたが、ここまでつかれがとれるのは驚きでした。


いつもマラソンの翌日は休暇を頂戴していますが、軽い筋肉痛がのこるくらいで、別に仕事にも支障がないくらい回復しています。


プロテインやBCAA等、うまく使い分けてカラダをいたわっていきたいものですね。