あっぷりノート


あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

きかんしゃトーマスのドット絵を世の役に立てる

先日、無意味に「きかんしゃトーマス」のドット絵を描いていた。Excelで。
 

f:id:you_key69:20150306023556j:plain

 
ドットを打つのが大好きだから、こういうことはよくある。
 
一見意味がないように思える所業に意味を持たせることを生業?にしているぼくは「大好きなドット絵を、どうにか世の役に立てられないか」ずいぶん長い間思案してきたように思う。
 
その結果、とうとう「これは」というものに行きついた。
 
 
アイロンビーズ」と「クロスステッチ」である。
 
 
 

アイロンビーズクロスステッチとドット絵

まずはご存知の方もそうでない方も、アイロンビーズクロスステッチにドット絵がどう活かされるか、ご覧いただきたい。
 
 
アイロンビーズとドット絵


超ときめく!小さなアイロンビーズ「ミニハマビーズ」で作られた、ファミコンドット絵3連ストラップ | そうさめも

 
 
クロスステッチとドット絵


美しいドット絵…!ゲーム中のワンシーンが「クロスステッチ」の刺繍で再現された作品集 | そうさめも

 
 
百聞は一見に如かず。いずれもドットを基調とした手芸である。
 
これらを目にしたときに、ふと気づいた。
 
 
無意味に描いた機関車たちは、それら手芸の図案にすればいいんじゃないか ──
 
 
それが、大きなお世話を小さなお世話にするための一つの答えなのだ。
 
ちょうど色数も少なくてシンプルである。
 
こんな塩梅にすべて5色である。
 
 
・トーマス

f:id:you_key69:20150306023728j:plain

 
・パーシー

f:id:you_key69:20150306023737j:plain

 
・ジェームス

f:id:you_key69:20150306023747j:plain

 
・ヒロ

f:id:you_key69:20150306023753j:plain

 
 
── 世の中にムダものなんてないはず
 
こいつが本当に使えるのかを占うために、アイロンビーズを入手したのでまた挑戦してみたい。
 

f:id:you_key69:20150306024035j:plain

 
 
 

■あっぷりへんしょん ~これは世のためになるブログです~

他にも「モザイクタイル」や「付箋アート」なるものにも応用できそうだが、「THEドット絵」と云えるキャラ系はアイロンビーズとかクロスステッチとの相性がいいと思う。
 
ニーズとシーズがマッチしやすいからだ。
 
ぜひ、トーマス好きのお子様がいらっしゃるご家庭で活かしていただきたい。
 
 
…って、ドット絵どころか、このブログ自体が世のためになるような記事になってしまった。かたじけない。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
広告を非表示にする