【こんな方にオススメの記事】
- トーマスシリーズが大好きなお子さんのために手芸でプレゼントをしたい親御さん
大好きなトーマスを介して、親子で笑顔になろう!
ドット絵と相性バツグンの手芸
先日、無意味に「きかんしゃトーマス」のドット絵を描いていた。Excelで。
ドットを打つのが大好きだから、こういうことはよくある。
一見意味がないように思える所業に意味を持たせることを生業?にしているぼくは「大好きなドット絵を、どうにか世の役に立てられないか」ずいぶん長い間思案してきたように思う。
その結果、とうとう「これは」というものに行きついた。
「アイロンビーズ」と「クロスステッチ」である。
アイロンビーズ、クロスステッチとは
まずはご存知の方もそうでない方も、アイロンビーズやクロスステッチにドット絵がどう活かされるか、ご覧いただきたい。
▼アイロンビーズとドット絵
▼クロスステッチとドット絵
百聞は一見に如かず。いずれもドットを基調とした手芸である。
きかんしゃトーマスたちのドット図案
トーマス
パーシー
ジェームス
ヒロ
【追記】ドット絵の効能
※2019/05/06 追記
当記事ではドット絵のクロスステッチやアイロンビーズへの活用を提案したが、ドット絵はそれ以上に個のチカラをのばす効能があるとおもっている。
- 大人にとってはごちゃごちゃした物事を俯瞰して、抽象化する力が高められる
- 子どもにとっては、抽象的な概念をより現実的でプラクティカルに具体化する能力を養うことができる
というように、ドット絵はただ単に図案として使う以上のメリットが隠されている。
当サイトの図案を参考に、ぜひともオリジナルのドット絵にもチャレンジし、完成したあかつきにはお子さんに見せていただきたい。
そこで、お子さんの読解力をためしたり、ご自身の抽象化するチカラを鍛えるなり、切磋琢磨しながらたのしんでいただければ、ドット絵の可能性に未来を託したくなるんじゃないだろうか。
貴殿・貴女の未来に幸あれ!
あっぷりへんしょん ~これは世のためになるブログです~
他にも「モザイクタイル」や「付箋アート」なるものにも応用できそうだが、「THEドット絵」と云えるキャラ系はアイロンビーズとかクロスステッチとの相性がいいと思う。