あっぷりノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

Excelで4コマ漫画を描く

今回、ぼくがやりたいのはこういうことである。

 

f:id:you_key69:20150205204925p:plain

 

Excelで4コマ漫画を描きたい。

 

Excelならコマ割りなんかはお手のもんだし、吹き出しだって充実している。

 

クリップアートや図形を駆使すれば、絵がニガテでも漫画が描けるんじゃなかろうか。

 

これはもしかしたら、若くして漫画家を諦めたビジネスマンたちに救いの手を差しのべられるかもしれない。

 

ということで、まず発案者が身を呈して試してみることにする。

 
 
 

ExcelあるあるをExcelで描いてみる

結論からいうと、クリップアートには見切りをつけることにした。

 

というのも、クリップアートは2014年12月をもってMicrosoftからの提供が終了してしまっていた。

 

Excel漫画」の将来を見据えて、ここはクリップアートに頼らないことにする。

 

代わりに白羽の矢がたったのが、「オートシェイプ(図形)」である。

 
 

▼こんな塩梅に、Excelあるある「F2のはずが誤ってF1を押しがち」を描いてみた

 

f:id:you_key69:20150205204945p:plain

 
 

いかがだろうか?

 

オチの出来不出来はさておいて、意外と誰にでもできそうじゃないか?

 
 
Excelあるある2「自宅のOfficeは未だに旧バージョン」
 

f:id:you_key69:20150205205004p:plain

 
Excelあるある3「バージョン違いを久々に使うと、機能がどこにあったか戸惑いまくる」
 
 
 

■先人の作品をExcel化してみる

せっかくなので「コロコロアニキ」の4コマ漫画からネタを拝借してExcel化したらどうなるか、ついでに試してみる。

 

例えば「ふなっしー」。

 

Excel化前】

 

f:id:you_key69:20150204224515j:plain

 
 

Excel化後】

 

f:id:you_key69:20150205205050p:plain

 
 

手抜きでも結構伝わる気がする。

 
 
 

■あっぷりへんしょん ~ビジネスパーソンのための4コマ漫画入門~

今回、クリップアートに見切りを付けてオートシェイプを採用したが、代わりに例えばクリエイティブコモンズ(CC)の画像を使ってもいい。

 

▼こういうとこでCC画像は入手できる

Find CC - クリエイティブ・コモンズの作品を一括検索

 

画力に自信がないがために漫画家を諦めてしまった方は、ぜひ「Excel漫画」を武器に再度立ち上がっていただけるといいんじゃないでしょうか。
 

そして、それが貴殿のライフワークのスパイスとなるのであれば幸甚でございます。

 
 

PS. 締めくくりの途中で「あれ。もしかしたらパワポのほうが向いてるかもしれない。」と思ったけど、思わなかったことにする。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
広告を非表示にする