あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【大公開】雨の休日に行きたいとこリスト

今週末、わが子たちの幼保園は運動会。


のはずが、雨。


台風まで近づいてきてるみたいですね。


もう、順延は必至。


なので、気持ちを切り替えて雨でも楽しめそうなスポットを私の「行きたいとこリスト」「行って良かったとこリスト」からいくつかピックアップしてみました。

 

 

大垣(西濃地方)


ハートピア安八(プラネタリウム・図書館・児童館)
●タルイピアセンター

公共の施設でも十分楽しめるところがあります。


ボーリング(コロナボウル、ROUND1)

子どもの経験値アップのために、こういう機会に行くのも良いかもしれません。


moriwakuマーケット(養老)


f:id:you_key69:20180926225239j:image

森ワクマーケット


7月末よりプレオープン中の室内遊具スポット。
10月末にグランドオープンする予定なので、それまでは穴場かもしれません。

 


 締めはやっぱり温泉。 


水晶の湯・月見の森(海津・南濃温泉
 何度も云ってますが、わが家イチオシ。


池田温泉
ヌルヌルの泉質。


おおの温泉
温水プールも併設。

 

 

岐阜(美濃地方)


化石博物館・地球回廊(瑞浪市

f:id:you_key69:20180926224638j:image

先日の恵那・中津川旅行の道中に寄った博物館。


f:id:you_key69:20180926224718j:image

特に地球回廊は洞窟探検の要素もあり、子どもたちはハッスルしていました。

 


メディアコスモス(図書館、岐阜市

f:id:you_key69:20180926232019j:image

雨漏りする欠陥が指摘されていましたが、そんな過失を補ってあまりある快適空間です。


ドリームシアター岐阜(岐阜市
未訪ですが、米国産プログレメタルバンドを彷彿とさせるためか、ずっと気になっています。


かかみがはら航空宇宙科学博物館
名和昆虫博物館岐阜市
航空宇宙科学博物館はリニューアルしてから行ってないです。
昆虫博物館は岐阜公園内にあるとのこと。


モザイクタイルミュージアム(多治見市)f:id:you_key69:20180926225729j:image

多治見市モザイクタイルミュージアム

 

これまた奇抜なフォルムのアーキテクチャです。


タイルの工作体験、幼児にはまだちよっと難しいかな?

 

 

愛知(尾張


航空館boon(豊山町
●リニア・鉄道館
●愛知県下水道科学館(稲沢市

体験型博物館で学ぶのもよし。


アルコ清洲プール(室内温水プール清須市
モリコロパークアイススケート場)

室内プールやスケート場で運動するのもよしです。

 

 

三重県(北勢地方)


阿下喜温泉あじさいの里
●アクアイグニス・片岡温泉(菰野町
●おふろcafé湯守座(四日市市


三重にも温泉は充実しています。


f:id:you_key69:20180926224839j:image

アクアイグニスはフォトジェニ・スポットでもありますね。


MieMu(津市)

f:id:you_key69:20180926232053j:image

圧巻のミエゾウと体験型の室内遊具がありました。


川越電力館テラ46・温水プール三重郡川越)
伊賀流忍者博物館伊賀市


行ってみたいとこリストより抜粋。忍者ショーとか忍者体験なんて絶対たのしいですよね?

 

 

滋賀県(長浜・彦根


コリーナ 近江八幡

f:id:you_key69:20180926224928j:image

これまた写真映えスポットですね。とにかく焼き立てのバウムクーヘンが絶品です。

 


ヤンマーミュージアム

f:id:you_key69:20180926232116j:image

待ち時間ゼロでショベルカーのボールすくいができます。

 

 

あっぷりへんしょん ~くれぐれも台風にご注意を~


完全に私の嗜好と生息地に偏っていますが、すこしでも参考になればと公開させていただきました。


ただ、台風の前は家にいて備えるのが一番です。


気象予報から目が離せませんね。