あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カタチは後追いでも、十分良い働きをしてくれる ~ミニポップアップへの挑戦~

今となってはもう恥でしかないのだが、以前こんなカードにしょうもない絵を描き、駄文を添えて、絵ッセイストを名乗っていた時期があった。 そして今のぼくがこれを見たときに、何をひらめくかというと… もう、勘のいい方はお察しだろう。これだ↓ ミニポップ…

結婚記念を祝う

2014年4月23日はわが家の結婚記念日、3周年記念である。 3年目は「革婚式」だそう。 革婚式には「革」にまつわるものを贈るのが通例らしいが、そんな過去の風習には囚われない。ぼくはマイブームのペーパークラフト(紙)を贈るのだ。 ↑ウェディングケーキ…

明治147年を闊歩したりポッポする

少し早めのGW!ということで明治村へ行ってきた。 リニア鉄道館や梅林公園などなど、近ごろはでんでん(電車)を軸に目的地を設定するわが家だが、やっぱり息子は動く実物が好きなよう。 ということで、一家は一つのビジョンを胸に、SLに乗れるという明治村…

恐竜のポップアップカードに挑む

妻のピアノの教え子が、恐竜好きのぼくに《MOVE恐竜》のDVDを貸してくれた。 ありがとう! これはお返しにアレを使わない手はない! ということで、お礼に恐竜ポップアップカードを贈ることにした。 ▼恐竜ポップアップカードを作る DVDからインスピレーショ…

桜の季節だからベタに花見をする

昨年からずーっと心待ちにしてた谷汲山。大垣から足を伸ばすこと1時間。 花見も紅葉狩りもなんやかんやあって頓挫してしまっていたが、ようやく今年実現。四季の訪れに感謝である。 ひょんなことから親子四世代で行くことに。 祖父母に会うとなんだか正月や…

梅以外の目的で梅林公園へ出かける

もう桜ですら満開という時期に梅林公園へ出かけてきた。 目的は梅ではなく、別にある。 Steam Locomotiveだ。略してSL。総称して「でんでん」である。 ひざでんでんを履いて、準備は万端。 ▼梅林公園 岐阜県は岐阜市にある梅林公園は、梅50種1300本が鑑賞で…

光太郎兄さんのノーマルチューニング曲まとめ

最近のポップアップ制作時、作業BGMはもっぱら押尾コータロー氏の楽曲である。 翼とかBrand New Windとかパチキ使いこなして弾けたらモテるんだろうなあ、と思いつつ変則チューニングは技術的にも心理的にもハードルが高い… Kotaro Oshio - Wings~you are th…

趣味をまず家族に贈る ~息子へ~

前回の妻編に続き、家族に贈るシリーズの息子編。 まだ1歳児なので、ディテールよりもインパクトを大切にしたい。 ▼息子へ 以前、でんでん(電車)をルーズリーフで作ったらあんなことになってしまったので、リベンジ。 牛乳パックで耐久性アップを図る。 …