あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ミカン狩りをするなら「多度グリーンファーム」へ!


f:id:you_key69:20181024195033j:image

 

多度町ミカン狩りに行ってきました。

 

 

 

多度グリーンファーム


f:id:you_key69:20181024194111j:image

多度グリーンファーム三重県桑名市多度町にある農園で、季節ごとにいろんな野菜やフルーツの収穫体験ができます。


f:id:you_key69:20181024194135j:image


サツマイモ、ジャガイモ、里芋などなど、イモ掘りも充実しています。

 


f:id:you_key69:20181024194237j:image

BBQはオールシーズン楽しめるみたいですね。


メインはイチゴ。

だけど、この時期はみんな大好き、ミカンの収穫をしましょう!


カーナビだとなぜか「多度みぞのグリーンファーム」でした。


旧名称なのかな?


住所(三重県桑名市多度町御衣野4132)の「御衣野」は「みぞの」と読むんです。


大垣からは一時間弱で着きました。

 

 

要予約


f:id:you_key69:20181024195013j:image

以前、本巣でのイチゴ狩りを企てていたときに直前で予約がいることを知り、頓挫してしまったことがありました。


そのときの失敗から学び、今回は事前に電話予約をして確かめておきました。


要予約とのことでしたので、 電話しておいてよかったです。

 

・電話番号:0594-48-7447
・9:00~17:00


ミカン狩りについては、当日の朝でも電話予約可能でした。


現地でも予約できるかもしれませんが、万全を期すなら出発前に連絡しておいたほうが確実ですね。


また、開催時刻は11:00と14:00の2回のみですので、到着時刻にあわせて選びましょう。


着いてから一応受付があるので、10分程度早めに着けるといいです。

 

 

ミカン畑まで徒歩5分


f:id:you_key69:20181024195747j:image

係員の方に引率され、徒歩でミカン畑にむかいます。


f:id:you_key69:20181024194431j:image

色んな木をかいくぐってミカンを摘むのが、迷路探検をしているようで楽しかったみたいです。


f:id:you_key69:20181024194901j:image

小ぶりなのが甘くて美味しかった!


f:id:you_key69:20181024194937j:image

 

・大人:1080円
・小人:540円
・幼児(3歳以上):300円


f:id:you_key69:20181024194515j:image

おとな一人につき、1kg分のおみやげ(ミカン)ももらえます。

 

 

イチゴ狩りのオススメ時期は?


子どもたちに収穫体験をさせたくて虎視眈々と狙っていた多度グリーンファーム。


メインはイチゴ狩りです。


スタッフの方曰く、まだ肌寒いけど3月頃が、イチゴも美味しくて、混雑してなくてオススメだそうです。


次は3月にイチゴ狩りに行こう!

 

 

昼食は?


みかんで満腹になるかと思いきや、みかんはこれ以上食べられないけどお腹はすいてるという不思議な状態におちいりました。


これが“別腹”ってやつでしょうか。


あまーいミカンを食べたあとは無性にラーメンが食べたくなったので、家族に提案したところ、満場一致で即採用となりました。

 

田所商店に行こう!といったら妻に「タドだけに?」と勝ち誇った笑みで詰問されました(もちろんスルーです)。


f:id:you_key69:20181024193732j:image

田所商店(桑名店)


味噌ラーメンの専門店で、北海道味噌、九州味噌に加えて伊勢味噌までチョイスできてまじ美味しいんです!

(ああ、 書きながらヨダレか…)


帰ってからいつも以上に筋トレがんばるから許して!


もっと近くにほしいと思ったら大垣にも(しかも、わりと近所に)ありました。

 

 

ついでに多度観光も


さすがにミカン狩りだけで半日はつぶせません。


せっかく多度入りしたんだから、多度を満喫して帰りましょう。


果樹園や畑がおおく田んぼばかりの大垣とはまた違った時間の流れを感じました。


f:id:you_key69:20181024194746j:image

後半はのんびり多度大社を参拝したり、カフェ(グランヒルでまったりしてから──

 


f:id:you_key69:20181024194814j:image

締めは、水晶の湯


ここは多度じゃなくて海津市岐阜県ですが、もう好きすぎて月1で来てます。

 

いつ来ても最高です。


f:id:you_key69:20181024195051j:image

ミカン狩り@多度町のプランニングの参考になれば幸いです。