あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

目標タイムを入れるだけ!「ヤッソ800」の設定ペースを自動算出するツール

f:id:you_key69:20220203222100j:plain


こんな方にオススメの記事
  • 「ヤッソ800」って何?

  • どうやってペース設定したらいいの?


  • 400mトラックでの練習が想定されているので、野良ランナーには計算がメンドくs…ややこしい「ヤッソ800」

    フルマラソンの目標タイムを入力するだけで疾走区間とレスト区間の走行ペースを自動計算してくれるツールを作りました。


    賛否のある練習ではありますが、よければゲーム感覚で取り組んでみてください ^^b


    ヤッソ800とは

    「ヤッソ800」とは米ランニング雑誌の編集者、バート・ヤッソ氏が考案した

    800mダッシュ+400mジョグを10セット走る練習
    で、結果からフルマラソンの完走タイムが予想できます。


    マラソンタイムに基づくペースの設定方法は下記のとおり。

    • フルマラソン●時間▲分 ={800m●分▲秒 + 400m●分▲秒}×10本

    すると、例えば以下のようなペース設定になります。

    フルマラソン
    目標タイム
    800m
    走行時間
    800m
    疾走ペース
    400m
    リカバリー
    合計時間
    2時間30分 2'30 3'08/km 6'15/km 0:50'00
    3時間00分 3'00 3'45/km 7'30/km 1:00'00
    3時間30分 3'30 4'23/km 8'45/km 1:10'00
    4時間00分 4'00 5'00/km 0'00/km 1:20'00
    4時間30分 4'30 5'37/km 1'15/km 1:30'00

    ただ、理屈はシンプルだけど設定ペースは800mで割り算したりと手間がかかるので、自動計算ツールに頼っちゃうのが賢明です。


    ヤッソ800の効果注意点など、詳しくはコチラをご覧ください。


    ちなみに私はサブ3設定クリアできたけど、マラソンのサブ3はぜんぜんできなかったヨ orz

    ということで、スピードタイプ向けの計算モードもご用意しました↓

    設定ペース自動計算ツール

    「ヤッソ800」の設定ペース自動計算ツールはコチラです。


    マラソン目標タイム 時間


     

    • 疾走区間(800m) 
    • レスト区間(400m) 
    • 合計時間 



    ムダにグラフを載せる人w

    ※スピードタイプモードは短距離が得意な方向けに1セット10秒短縮して計算します(ハーフは速いけどフルは撃沈タイプの方はコチラのモードをお選びください)

    走力テストに

    f:id:you_key69:20220203222131j:plain

    前出のブログ記事にも書きましたが、ヤッソ800だけでメキメキと強くなれるわけではありませんし、設定クリアしたからと云ってフルマラソンで目標を仕留められるわけでもありません。

    ただ、色んな練習を試しながらモチベーションが維持できるのもランニングの楽しいところだと思うんですよね。


    同じように走力をテストできる

    マラソンタイム⇔設定ペースの自動算出ツールをリリースしておりますので、もし気が向いたら試してみてください。

    ご武運を!