あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

第2回!アキレス腱炎のために衝撃波(ショックウェーブ)治療を受けてきました【前回からの経過も報告】

f:id:you_key69:20211127231225j:plain


こんな方にオススメの記事
  • 体外衝撃波(拡散型ショックウェーブ)治療ってどうなの?

  • 効果は?

  • 副作用は?

  • 1週間前にアキレス腱炎治療のために体外衝撃波(拡散型ショックウェーブ)治療を受けました。

    しかし、1週間たってもまだ痛みがまだ治まらなかったので、本日2回目の治療を受けてきました。


    ということで

    • まず1回目の治療を終えてどうだったのか?
    • 効果はあったのか?
    • なぜ2回目の治療を受けたのか?
    を交えながら続報をレポートします。


    11/19 体外衝撃波治療(1回目)

    まず、1週間前の第1回・体外衝撃波(ショックウェーブ)治療については下記の記事を参考にしていただきたいですが ──

    • アキレス腱周囲炎との診断を受けて、体外衝撃波(拡散型ショックウェーブ)治療を初体験
    • 圧力波治療器による衝撃波で痛みの根源を除去する治療
    • とにかくめっちゃ痛くて悶絶した

    簡単におさらいすると、こんな感じでした。

    第1回・治療後の経過状況

    f:id:you_key69:20211127231253j:plain
    分かりづらいけど、内出血してました

    そんな衝撃的な治療を先週を受けてからの状況ですが ──

    • 衝撃波による痛みは2、3日引きずりました
    • 軽い内出血が残って、それが気になる状態でした
    • アキレス腱のつけ根は依然として疼いている状況でした

    先生にも言われましたが、体外衝撃波治療は副作用として内出血のほかに腫れ・湿疹を伴うこともあるそうです。

    いずれも数日で治るそうで、私の内出血も強く抑えたりしなければ気にならない程度でした。


    で、一週間経過してもまだアキレス腱のつけ根、カカト周りが痛むのでもういちど衝撃波を受けてきたというような経緯(いきさつ)です。

    下腿やアキレス腱自体の痛みはほとんどなくなりました。

    11/27 体外衝撃波治療(2回目)

    本日、第2回目の診察をうけてきましたが、

    • これだけ長期間痛みが続いているので、1回の衝撃波だけでは完治しない
    • 通常、衝撃波治療は4回前後行うらしいので、異例ではない
    • それでも良くならなければ、別の治療法(注射など)を検討すればいい

    とのことで、2回目の衝撃波を受けてきました。


    今回も、めっちゃ痛かった。


    あまりに痛がるもんだから、看護師さんに足首をがんじがらめにされました TOT

    いや、受けなきゃいけないのは分かってるんですけど、どうしても防衛本能が働いちゃうんですよね。


    めっちゃ痛いのに先生が「あと、1000回~」といった時は気が遠くなりそうでした。

    ちゃんと規定の回数の衝撃波を与えなきゃいけないので、しょうがないんですがちょっと回数を口にするのはやめてほしいですね笑


    1000回とは云え、高速で連打するので時間にすれば2、3分なんですが、毎回おとなげなく「痛い~」と嘆いちゃいます f^^;

    医師からのアドバイス

    f:id:you_key69:20211127231400j:plain
    画像はイメージです

    衝撃波治療は完治すれば、衝撃波による痛みは感じなくなります

    現に、アキレス腱そのものに当てられてもほとんど痛みを感じないので。


    しかし、アキレス腱は普段の生活でも酷使するので、なかなか完治しにくい

    なので、

    絶対にストレッチは続けてください
    とのことでした。

    足底筋膜を伸ばすストレッチと、体育の授業でよくやる「ザ・アキレス腱伸ばし」の2つで良いので。


    また、

    扁平足気味なので、土踏まずを支える装具(アーチサポーター)をつけて、普段から負担を軽減するのも手
    だと言われました。

    確かに靴のインソール(中敷き)はザムストの良いやつを入れていますが、靴を脱ぐと痛むので、脱いでもサポートしてくれる装具のほうが良いかもしれません。

    そこは試行錯誤してみます。

    おわりに

    ハッキリ云ってまだ効いているのか、実感は湧いていません。

    しかし、これが必ず良い方向に向かっていると信じて、あと2回くらいは同じ治療を続けてみようかなと覚悟しています。


    また、定期的に報告しますね~