あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】少しずつ距離をのばすなら「ピストンコース」がオススメ

f:id:you_key69:20210618231347j:plain


走らないトレーニングの後の久々のジョグ。

少しずつ距離をのばしています。

アキレス腱痛のリハビリをしながら、再起を誓うランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

f:id:you_key69:20210618231419j:plain

練習目的は以下をのとおりッ!

  • 復活に向けて距離をのばす

前回、前々回は以下のような距離を走っていました。

f:id:you_key69:20210618231441j:plain

  • 6/10 5.2km(27分)
  • 6/13 6.2km(30分)

そこから走らないオフフィート・トレーニング(自転車やケトルベル)を経て、今日です。

もう少し距離をのばしていこうかな、と。

結果 Result

本日の練習結果は以下をのとおりッ!

  • 練習内容
    • ジョグ 8.0km(41分)
  • シューズ
    • ペガサス35(NIKE)

6/10に発掘した堤防コースをゆるーくジョグ。

堤防を上がってからはずっと平坦で、道はそれなりに広く、交通量もほとんどないので、われながら良いコースだと自負しています。

ピストンコースのメリット

周回コースに対して、同じ道を行って帰ってくるコースは「ピストンコース」と呼ばれます。

このピストンコースのメリットは距離の調整が利くことです。

f:id:you_key69:20210618231528j:plain
上:6/10・下:6/18

上図のとおり、同じコースでも折り返しポイントを変えるだけで距離が調整できます。

周回コースだとうまいことスタートとゴール地点を合わせなきゃいけないけど、ピストンコースは単純に往路×2が合計距離になるので。


そのぶん出逢いや発見の可能性がせばまってしまいますが、平日のランニングコースはそれでもOK。

代わりに休日に楽しめればじゅんぶんですね。

学び Review

f:id:you_key69:20210618231621j:plain

実は6月の最長距離を達成しました!w

5月末からぜんぜん走れておらず、オフフィート・トレーニングづくし。


まあ、焦って再発させたら意味ないので、少しずつ増やしながら来週は10kmくらい走れたらいいですね。

「走る」を創ろう。