あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

雨と仕事のGW│週刊RUNこーぼ #20210502

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年4月26日〜5月2日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210502230450j:plain

ダウンの後、ストレッチしながら靴紐をゆるめて脱ぎやすいように締めなおします

こうしておけば、玄関までの道中に靴紐が散らからないし、すぐに脱げます


こういうのも小さな工夫ですね。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は46.2kmでした。


に阻まれたりもしましたが、そもそも仕事の電話番だったので、遠くまで走りに行けずガマンの一週間でした。

世間はゴールデンウィーク。でも、そんなの関係ねェ。


来週も働くぞ。ハイ、おっぱっぴ~

以下、今週のハイライトをどうぞ。

2021/4/24(土)

ブレイクダウンの第一歩、321インターバル1セットを先週クリアできたので、そのステップアップ的なトレーニング。

3+1インターバルを2セットクリアすることができました。


しかし、まだ321を2セットはできる気がしません。

引き続き、鍛錬ですね ^ー^ 9

ブレイクダウンとは

f:id:you_key69:20210502230743j:plain

ブレイクダウンとは

  • 3000m Tペース
  • 2000m CVペース
  • 1000m Iペース

を2セット走るインターバル走のことを云います。
(レストは各3分または500m前後)

通称「321インターバル」。


閾値ペースからインターバルペースまでセットで盛り込まれており、効率的にスピード持久力から心肺に刺激を入れられます。

さらに、それなりに距離も踏めるのが特徴です。

2021/4/25(日)

恥ずかしながら、前日の3+1インターバルで腿が筋肉痛になってしまいました。

ハムストリング(裏腿)もですが、前腿も。

哀しいかな、まだブレーキを使った走りになっちゃってるみたいです。


しかし、連日で同じ筋肉を酷使するわけにも行かないので、上半身を大きく使うこのとを意識しながら約100分堪え忍びました。

結果、良いバック・トゥ・バック(Back to Back)になったと自負しております。

バック・トゥ・バックとは

f:id:you_key69:20210502230730j:plain

バック・トゥ・バックとは

2日連続長い時間動き続けること、負荷の高い練習を行うこと
を云います。

なんだ、要は「セット練」ってことでしょ?

まあ、そんなんですけどね。ビミョーに成り立ちが違うと云うか、なんというか。

筋肉痛のピークは48時間後。だからそれまでの間にもう一発負荷を追加しておこう

というような考え方です。


また、別記事で解説します!

今週のランニングギア

f:id:you_key69:20210502230614j:plain

百均ですが、これ↑を購入しました。

そもそも必要なのか分かりませんが、100円ならまあ良いでしょう。


これでモチベーションが上がるならコスパ高すぎです ^ー^ 9


まだ計画中ですが、近場に良さげなスポットを発見したので…

f:id:you_key69:20210502230642j:plain

近いうちに攻めてみようかと思います。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210502230717j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep ブレイクダウン風インターバル
  • Problem 天気との寄り添い方
  • Try 新しい練習

ブレイクダウン(321インターバル)に向けた下地が徐々に整いつつあります。

しかし、まだテーピングも外せてないし、そもそも最盛期の頃まで走力が戻っていないので、地道に上げて行こうとおもいます。


また、日頃の練習がマンネリ化しないように。また、夏に向けて涼しく走れるように、新しいトレーニングもどんどん試していきたいと考えています。

「走る」を創ろう。