あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】最強の時短トレ!SITを朝夕で2本走ってみた

f:id:you_key69:20210109214315j:plain


本日の練習は「朝夕のSIT2連発」でした。


フルマラソンでサブ3を目指すランナーのトレーニング事例としてご覧ください。



目的 Purpose

f:id:you_key69:20210106225200j:plain


時間がない!

  • 急用が入り、朝ランの時間がなくなった!
  • 夕ランの予定が子どもにまとわりつかれ時間がなくなった!
  • 短時間で高強度のトレーニングをしなければ…!

大丈夫。

時間は創れる!

設定 Plan

f:id:you_key69:20210106225213j:plain

ということで二部練の内容は以下に決定。

  • 朝ラン
    • SIT(Sprint Interval Training)
  • 夕ラン
    • SIT(Sprint Interval Training)

同じ練習ばっかりで、くどい苦笑


▼「SIT」について詳しくはコチラ

結果 Result

f:id:you_key69:20210109214406j:plain

朝ラン

SITで6本走ったつもりが、寝ぼけててなぜか5本に…

距離も短いわ、本数間違えるわで追い込みが足りなかったので、二部練してやろうとまた機会をうかがっていました。

夕ラン

子どもたち(長男8歳・長女5歳)外で戯れた後、そのままカルガモランへ。

ペースはめちゃくちゃでしたが、アップにちょうどいいペースで引っぱって?くれました。


ツイートの通り、月に一度のクーパーテストをやりたかったのですが、風が強かったりカルガモランで日没が迫ってしまったりしたこともありリスケ。

代わりに朝と同様のSITを採用。


夕方だったので朝よりカラダは動いたのですが、動けすぎたせいか完全にオールアウト(疲労困憊)まで追い込めました。

おかげでダウンジョグで脚が攣りそうに


ここからペース走で12kmくらい走れたら強くなれそうだなァ σ(‘∩`)

反省 Review

f:id:you_key69:20210109215352j:plain

最後に

  • 継続したい点 Keep
  • 反省点 Problem
  • 次回への課題 Try
をふりかえります。

Keep

  • 時間がない中で最大限のトレーニングをスキマ時間にねじ込ませられた
  • 寒かったけどダッシュで暖を取ることができた
  • ピッチを上げると風に踊らされにくくなる

Problem

  • 風が強すぎてクーパーテストをするモチベーションが下がってしまった
  • とはいえ、SIT2連発はダメージが大きいのでめったにやるもんじゃない

Try

  • クーパーテストやらなきゃ
  • 風を切り裂く走り方を身につけたい
  • SIT2連発の後、ペース走とか走ったらどうかな?

編集後記

練習記録は

  • Purpose
  • Plan
  • Result
  • Review
の「P2R2」というオリジナルのフレームワークを使って記録しています。

必要最低限のふり返りがサクっとてきて便利なので、どうぞご自由に使ってください( ^ー')b


ふり返るまでがトレーニング!

「走る」を創ろう。