あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019年、人気のランニング記事TOP3!

f:id:you_key69:20191231231504j:plain


お疲れ様です!

今日は大晦日!ということで、締めくくりに2019年に書いたランニング記事の人気ランキングTOP3を紹介いたします!

1.【保存版】ハーフマラソンでサブ100を達成するための3つの練習法(オマケ付き)

今年の目標のひとつだったハーフマラソンのサブ100達成。

達成できてよかったという想いと、皆さんにもこの喜びを味わってほしいと思い執筆しました。

多くの方に届いたかと思うと感無量です。

2. 閾値走(LT走)とは?ホントに持久力がつくのか、試してみた。

短時間(20分程度)でも持久力のレベルアップに貢献できるという噂の閾値走を試してみました。

以来、平日の朝ランはもっぱら閾値走になりました。

もうひとつの目標だったサブ4達成の立役者だと云っても過言ではないとおもっています。

3. VO2maxを測ればマラソンタイムが短縮できる!その理由とは?

VO2max(最大酸素摂取量)を知ることで、

  • クーパーテスト
  • 自分で限界を勝手に決めていたこと
  • SIT(スプリント・インターバル・トレーニング)

と出逢うことができました。

おかげでスピード力と心肺能力をレベルアップさせられたとおもいます。

ぜひ皆さんにも知ってほしいキーワードですね。

あっぷりへんしょん ~今年もお世話になりました~

今年も当ブログにたくさんご訪問いただきありがとうございました。

来年も引き続き役立つ記事を書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!