あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

楽しい!大人のオセロ再入門

オセロ。


子どもの頃にやったオセロ。


先日の実家に帰ることがあり、懐かしさから開封したオセロ。


長男(5歳)ならそろそろ意味がわかるかなと思い、ルールを教えたら意外とできるようになるもので。


 私も「角をとるといい」くらいしか知らない レベルなので、終盤は意外といい勝負。


なんとか僅差で勝利し、尊厳とプライドを死守したわけだが、これ、ひっくり返されるのも時間の問題じゃね?と危機感を感じ、大人の悪あがきをしてみようと思います。

 

 

大人のオセロ再入門


子どもの頃感覚でできちゃってたようなゲームが大人になってからできなくなってること  、よくあります。


でも、逆に大人だからこそ理解してできるようになるゲームもあるはずです。


オセロもそのひとつなんじゃないかと思うんです。


そんなオセロに再入門してみたくなりました。


手順は3つ!

 

 (1)アプリをDLする


f:id:you_key69:20180906220631j:image

 

大人はアプリをダウンロードし、連戦を重ねて強くなります。


体調不良で寝込んでいるとき、しばしの休息に役立ちました。

 

 

(2)ネットで必勝法を検索する


必勝法はありませんでしたが、コツはたくさんあるようです。

 

・序盤は多く取らない
・迷ったら一方向返し
・相手の壁は崩さない
・中割りをねらう
・解放度理論を知る
・隅(角)を取られないようにする

etc.

 

 

 

(3)実践


f:id:you_key69:20180906220444j:image

(2)で学んだ付け焼き刃な知識をどんどん動員していきます。


子どもの頃は何の気なしに打っていたオセロ(ただ何も考えてなかっただけ?)ですが、大人になって理屈を考えながらやると、それそれで違った楽しみ方ができます。


頭の体操だとおもって試しに一局、いかがですか?

 

 

あっぷりへんしょん~オセロ盤がほしい~


今はひたすらアプリでコンピューターと対戦しているので、早くオフラインで勝負がしたいです。


実家のオセロは暇つぶし用に実家に置いてきました。


なので、自宅用のオセロ盤がほしいです。

 

Best Othello ベストオセロ

Best Othello ベストオセロ