あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

第四弾!出勤前の花見ジョギング~奥の細道むすびの地~


f:id:you_key69:20180330222627j:plain


昨年から桜の時期になると敢行しているジョギング企画がある。


「出勤前の花見ジョギング」シリーズである。

(バックナンバーはこちらから)
第一弾
第二弾
第三弾


今回は1年ごしの第四弾を敢行したい。


同じスポットに行っては面白味に欠けてしまうので、あらたなスポットを訪れることにする。


大垣市内で随一のお花見スポットといえば ──


f:id:you_key69:20180330222514j:plain

奥の細道むすびの地である。


f:id:you_key69:20180330222535j:plain

ここはもともと景観遺産だったのだが、国の名勝に指定されたことから、景観遺産の登録が解除された名誉ある地である。


f:id:you_key69:20180330222601j:plain

そんな名勝と桜のコラボをおさめようと、平日の早朝にもかかわらず、ガチの撮影に来ている人が何組かいた。


f:id:you_key69:20180330222627j:plain

去年は菜種梅雨が降ったけど、今年は花見日和が続きますな。


f:id:you_key69:20180330222804j:plain

もっと大垣城方面を攻めてもよかったが、帰ってシャワーを浴びたかったので早めに撤収。


f:id:you_key69:20180330222334j:plain

花見ジョギングにかかった時間は往復8kmで40分ほど。


もう少しゆっくり花見をするなら、近場にいくかもっとスピードを上げて走る必要があります。


今回、先日話したストライド走法を試しみて、この結果なので、スピードはほとんど限界である。


もっと近場の花見スポットを開拓したい。



あっぷりへんしょん ~今年は桜も花粉もはやい~


昨年の記事を探していて気づいたが、今年の開花は相当はやい。


実際に敢行したのは昨日(3/29)なので、昨年の第一弾(4/6)と比べると8日もはやい。


あと花粉の勢いが増すのもはやい。


去年は清流マラソン(4月下旬)の後にメガネデビューしたのに、今年は3月時点でもうメガネ。


桜の開花と花粉の飛散に因果関係があるのか知らないけど、花粉に負けず走りたいものです。